【"本のライヴハウス" 水野ゼミの本屋】 書店主様向け オンラインご説明会 資料
開店の趣旨
水野ゼミの本屋は、シェア型書店とイベント・スペースを融合した“本のライヴハウス”です。
大学生、書店主、読者の皆様で、「本を作って、売って、読者をつなぐ」場を創りたい、と考えています。
店舗運営の概要
(1) 水野ゼミの本屋が、店舗物件を賃借し、書棚と読書会スペースを設置します。
(2) 書店主様は、月額4,800円で、①書棚での商品販売と、②読書会スペースの利用(月1回)ができます。
(3) 商品売上額は全額、各書店主様が取得できます。販売代行手数料はいただきません。
(4) 各商品価格は、各書店主様が決定できます。
(5) 読書会スペースでは、イベントを主催できます。有料・無料イベントのいずれでも結構です。有料イベントの場合、参加料収入は全額、各書店主(主催者)様が取得できます。
(6) 店番は、水野ゼミの本屋が務めます。
運営主体
水野ゼミ(大阪工業大学知的財産学部)の学生が運営します。
学校法人常翔学園、大阪工業大学は、経営・運営主体ではありません。
社会経験が十分でない大学生ですので、至らない点はどうぞご指摘、ご指導ください。
店舗基本情報
住所・交通
大阪市北区西天満5丁目12-16 山口ビル4階 401号室
南森町駅 (大阪メトロ堺筋線、谷町線)、大阪天満宮駅 (JR東西線) 1、5または6番出口から徒歩5分。
東梅田駅 (大阪メトロ谷町線) 6または7番出口から徒歩15分。
天満駅 (JR環状線)から徒歩10分。
中崎町駅 (大阪メトロ谷町線) 1または2番出口から徒歩15分。
店舗営業時間
土、日、祝日 13時~20時 (7時間/日)
月、金 18時30分〜21時30分
火、木 イベント開催時のみ開店
水 定休日
書店スペースは、80時間/月以上の営業を予定しています。
イベント開催時間
〇 予約をお受けします。
△ ご相談させてください。
× 原則としてお受けできません。
店舗レイアウト(案)
店舗面積は、29㎡(約9坪)。
店舗を書店スペースと読書会スペースに区分し、入口側を書店スペースとします。
読書会開催時は、読書会参加者以外のお客様は、書店スペースの書棚のみをご覧いただくことができます。
以下、現時点でのレイアウト案です。変更の可能性があります。
書店主様の販売スペースは、書店スペースの右上黄色色の部分を予定しています。
読書会スペースは、8~10名が着座できるテーブルと椅子をご用意します。
靴を脱いで入店いただきます。
オレンジ色の棚を動かし、店舗全体を使用したイベントを開催する場合もあります。その場合、イベント参加者以外はご入店いただけません。
利用料金
月額4,800円。
2か月単位でのご契約
2022年7月のみ、3,800円とします。
お支払方法: 店舗にて現金でのお支払または指定口座へのお振り込み
販売商品
販売できる商品
本 (書籍、雑誌、新刊、古書、同人誌など)
CD・DVD (音楽、映画)
雑貨 (ブックカバー、しおりなど本に関する雑貨)
** 成人向け書籍・雑誌、CD・DVDも出品可とします。但し、18歳未満の方や見たくない方への配慮として、棚の上部や端等へのゾーニングを行います。
販売できない商品
法令および公序良俗に反する商品
食品
陶器などの壊れやすいもの
出品要領
(1) 商品価格は、書店主様が決めて、各商品にスリップ(可能であれば値札も)を付けてください。
(2) スリップ用紙は当店でご用意します。
(3) 商品は、店舗へのお持ち込み、または配送で受け付けます。配送・返送料は書店主様がご負担ください。
(4) 各書店主様の販売スペースは、1契約あたり幅60cmを予定しています。
(5) 出品の際は、所定のフォームに出品物の商品情報(著者、タイトル、価格など)をお書きください。この情報を水野ゼミの本屋と各書店主様が共有することで、売上状況の把握に使います。
(6) 各書店主の販売スペースの位置は定期的に移動します。
(7) 書店としての魅力を向上させるため、当店の判断で以下を行う場合があります。
(7-1) できる限り書棚を埋めてください。販売スペースに空隙が目立つ場合、当店の書籍を置きます。
(7-2) 同一商品の同時陳列については、冊数制限を設ける予定です。当店が陳列冊数以外の在庫をお預かりし、補充することもできます。
(7-3) 本に直接関係しない雑貨は出品制限をする場合もあります。
イベント
開催できるイベント
読書会(課題本型、推し本型)、ビブリオバトル、朗読会、トークライヴ。
同人誌頒布会、古書市。
語学講座、ワークショップなど
開催できないイベント
自己啓発セミナー、投資セミナー、宗教勧誘、政治集会等
マイクの使用、大きな騒音・振動が発生するイベント
法令および公序良俗に反するイベント
イベント開催要領
(1) 各書店主様が、イベント主催者となります。
(2) 上記イベント枠からお好きな時間帯をお選びください。
(3) イベント予約は、毎月1日に、3か月後の希望日程を承ります。(例:10月20日のご希望は7月1日から予約を承ります。)。それ以後は、空いている枠を先着順で予約できます。
(4) 予約時は、所定のフォームで企画書をご提出ください。企画内容によっては予約をお受けできない場合もあります。
(5) イベントスペース使用権を翌月に持ち越すことはできません。
(6) 開催告知、集客は、各主催者様が行ってください。当店もサポートいたします。
(7) 有料イベントの場合、参加料徴収方法は、各主催者様が決めてください。サポートが必要な場合はお申出ください。
(8) 無料イベントも開催できます。
(9) 店舗全体を使用したイベントも開催可能です。その際は別途、追加料金をいただきます。
(10) 当日のイベント進行は、主催者様が行ってください。
(11) イベント主催が初めての方は、当店が企画段階からサポートいたします。
書店主交流会の開催
書店主の皆様の交流を深めていただくため、毎月1回、読書会スペースにて書店主交流会を開催予定です。
書店運営およびイベント主催についての意見交換の場としてご活用ください。
この条件は、2022年6月8日現在のものです。
以上
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