【移住プロジェクト紹介】OITA IT MIGRATION PROJECT おおいた県IT就職・起業サポートプロジェクト
見出し画像

【移住プロジェクト紹介】OITA IT MIGRATION PROJECT おおいた県IT就職・起業サポートプロジェクト

※こちらの記事はOITA IT MIGRATION PROJECT(Ⓒ 大分県 OITA CREATIVE ACADEMY)のホームページの文章及び画像を転載・引用する形で作成しています。

みなさんこんにちは、おおいた県IT部の星です。

今回は、大分県およびOITA CREATIVE ACADEMYの主導により行っている大分県におけるIT就職・起業をサポートするプロジェクト「OITA IT MIGRATION PROJECT」の特設サイトのご紹介です!

ぜひ各リンクから本サイトにとんで詳細をご覧ください!

プロジェクト概要 

画像1

大分への移住希望者向けにプログラミングスクールを無料で開講。

大分県からの支援により 無料でOITA CREATIVE ACADEMY(OCA)の講義を受講できます。 実践的なITスキルを身につけ、大分での就職や起業を目指します。

カリキュラムは生徒さんに合わせて作成

現時点のスキルや目指すものは、個人個人で違ってきます。OCAでは生徒さんに合わせて実践的カリキュラムをご用意します。 Webエンジニア、Webデザイナー、Webディレクター、iOS/androidエンジニアのカリキュラムをご用意できます。

OCAについての詳細はこちらから↓

現役エンジニアの担当講師が伴走型で支援
24時間チャットで質問可能、週1の面談

プログラミングは実際に手を動かさないと習得できません。教えるというスタイルではなく、生徒さんに手を動かしてもらい伴走していきます。 プログラミングで詰まった時は、24時間チャットで質問も可能です。週に1回は顔を合わせて面談を行います。

スムーズな移住に向けたスクーリング支援

住所地から大分までの交通費/宿泊費を最大6回支援します。講師の直接指導に合わせ、移住先の選定や移住準備を支援します。

↓スクーリング詳細はこちらから!↓

就職、起業、移住までのサポート

OCAのネットワークを使用し、就職先の情報提供や面接の対策、履歴書、ポートフォリオの作成などの支援を行います。 起業を行う方にはお仕事のご紹介、起業に必要な手続きの支援を行います。また、移住に関する相談も幅広くサポート致します。

さらに詳しい受講内容・詳細はこちらから!↓

現役エンジニアの校長が全力サポート

画像2

OITA CREATIVE ACADEMY 校長 勝河 祥 氏

私の前職は小売業で、IT業界とは程遠い職に就いておりました。そんな未経験者だった私を、おおいたのソフトウェア開発会社社長がエンジニアとして育ててくださり、業界に入る事ができました。 この業界に入れた事をとても感謝しており、その社長にして頂いた事と同じ様に、この業界に入りたいと思う方の手助けをするのが今の私の使命だと思っています。
IT業界に就職/転職をしたい方、全力でサポート致しますのでぜひこのプロジェクトに参加してください。

「ちょうどいい県」おおいたで手に入れるITスキルとCHILLな暮らし

Daily Life 生活するにはちょうどいいけん

画像5

都会すぎず、田舎すぎず、とてもちょうど良いです。様々な商業施設がありオシャレな飲食店もとても多いです。 ちょっと車を走らせればゆたかな自然、山も川も海もあります。温泉は言うまでもないですね。

Get a IT Job IT就職にはちょうどいいけん

画像3

おおいたはITの仕事が溢れています。東京、県外からの仕事もとても多いです。ただ、都会に比べるとエンジニアの数が少なく「仕事はあってもエンジニアが足りない」のが現状です。 猫の手でも借りたい会社が多いので、未経験でも人間性が良くやる気があれば採用されるケースも多くあります。

Starting a Business 起業するにはちょうどいいけん

画像4

都会ではあるものが地方ではまだ誰もやっていなかったりします。 また、都会で起業するよりもライバルがとても少ないです。 東京、福岡も気軽にいけますので、都会で営業し、おおいたでゆっくりと仕事をするなんてのもありです。 もちろん、おおいたでの仕事も沢山ありますよ。


おおいたの IT企業・広告会社一例

本サイト上では各ロゴから企業サイトに移行できます。

                   画像7

BLOGはこちらから

BLOGから参加者の皆さんのインタビューがご覧いただけます。

画像8

FAQ はこちらから

よくあるご質問と回答がご覧いただけます。

まとめ

画像8

いかがでしたか。

実際に私も大分に移住した身ですが、大分に来れて本当に良かったと感じています。エネルギーに満ちた企業、行政の積極的な支援制度、そして何より魅力的な人、文化、温泉がたくさん!仕事をするにも生活をするにも本当にバランスがいいし、居心地がいい場所です!

今こそ、あなたもエンジニアになるために大分への移住を検討してみませんか?

少しでもご興味がわいた方はぜひこちらからお問い合わせください!


【記事担当】

星 悠

1992年、福島県出身。2021年5月、湯けむりに引き寄せられるように大分県に移住。現在別府市鉄輪温泉の「ちくぜんや山荘」で家守業務を行う傍ら(株)コラボでディレクター業務を行う。カレーと音楽が大好き。






おおいた県IT部は、「おんせん県おおいたの次は、IT県おおいたへ!」をコンセプトに「おおいた×IT」をたくさんの方に知っていただくために活動しています。 https://oitait.club