見出し画像

働いたあとの一杯のビール

今日は、月に一度のフリーペーパー配布のバイトの日。一日中、重たいフリーペーパーをコロコロで転がしながら、配布しました。ちなみに、あまりお金にはなりませんが。

さすがに足が疲れる。そして、その上で家事育児。くったくたです。

雪が積もらなかったので、いくらか楽でしたが。

最近はコロナで通常の出勤のバイトを休まされていました。あ、ただ最近、感染者が増えているので、念のためということだけですが。

なので、家事育児で毎日疲れてはいたけれど、やっぱり労働はまた違う、くったくた具合です。

力を使い切った気分。ただひたすら自分の仕事のことのみを考え、力を使う感覚。

家の事で疲れるのとはまた違うのはなんだろう。

重い荷物を持って、一日中歩いてくったくたなのに、すごくやりきった感。

すがすがしいとも言える。

そして、家事育児が終わり、洗濯も終わり、家で缶ビールを飲んだひとくち目のうまさといったら。

家族でのパーティーで飲むビールとは違う。

好きなアニメとポテチで飲むビールとは違う。

仕事のあとのやりきったビール缶。

口の中に、すっきりとしてはいるけれど、甘さと苦さが微妙に絡んだウマさ。

これに、買い置きしていた、ちょっとお高いチーズを合わせると…。

うまみと苦みが混ざってうまさが引き立ち、これまた美味。

体の中の何かが変化して、ビールを更においしく感じさせている気もする。

あぁ、来月もがんばろう。この苦みとうまみを味わうために…。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?