見出し画像

恋愛について考えてみた

こんにちは

さとしです😃

今日もnoteクリエイトを
積み上げます。

1.本命の人と付き合えない

先日

片思いの人に
振られました。

悲しいです。
生活に張りが出ません。

自覚はありませんでしたが
何年も好きでした。

振られたショックは
思ったより大きかったです。

僕は今まで

一緒にいて
冷静でいられる人と
お付き合いをしてきました。

今まで
3人の方と
お付き合いをしてきましたが

いつもきっかけは
「本命に振られ、新しく前を向くため」
でした。

好きな人を目の前にすると
明らかに心拍数が早くなり
明らかにその人を意識します。

「好き」という感情の定義は
分かりませんが。

僕の感覚では

明らかに普通ではいられない状態。
安心感とは違う、心拍数が上がる感覚。
その人から肯定されると、やる気がみなぎってきて
否定されると地獄のような苦しさを覚える。

冷静でいられない状態を
「好き」と感じます。

僕はこの
「好き」と感じる人と
お付き合いしたことがありません。

なぜか

それは
「好き」と感じている人に
好きになってもらったことが
一度もないからです。

もてないから
と言ってしまえば
それまでですが

「好き」だと
相手に対して緊張してしまって
ムキになってしまって
必死になってしまって
重くなってしまいます。

一方

冷静でいられる人と
ご縁をいただくことは
できました。

感覚的な違いとして

相手が欲していることが分かり
それに応えることができると
ご縁をいただくことができます。

しかし

冷静でいられない人には
その余裕がありません。
平静を装うことで
精一杯です。

すると
なんとなく逃げられてしまいます。
ときには気まずい雰囲気になります。

そうならないよう
気をつけるようにしています。

2.思いの強さは仇となる?

もちろん

過去、お付き合いしてきた人にも
恋愛感情と思えば
そう思う感覚を抱くことは
ありました。

家族のような安心感
魅力的な容姿への興奮
知性への尊敬

大切な存在でした。
お別れしたときは
体調不良になるほどの
苦しみも味わいました。

しかし

お付き合いの最中は
良くも悪くも
感情的になったことが
ありませんでした。
いつも冷静でした。

最低ですが
お付き合いをしている最中

ふと

「好き」と感じる人のことを
考えることがありました。

例えば
その人が乗っている車種を
街で見かけたら
その子が運転していないか
つい気になって
見てしまいました。

一番大きかったのは
結婚の話のとき

「好き」と感じる人のことを
つい考えてしまいました。

振り返れば

いつもお別れの原因は
「好き」が足りなかったこと
と、感じています。

しかし

いつも始まりのきっかけも
「好き」が足りなかったことが
功を奏したと感じています。

冷静でいられたから
お付き合いできた
でも
必死になれなかったから
お別れすることになった。

なぜ

最初から
この冷静でいられないほどの
強烈な感情を受け止めてくれないのか。

必死に思いを伝えようとしたら
あぐらをかかれました。
警戒されてきました。

なぜ必死な気持ちが
報われないのでしょうか。

いえ

分かっています。

この主張は
全く相手の気持ちに
立てていないものです。

ストーカーと同じです。

要は相手がどう思うかが
重要ですから。

相手の気持ちに立つことだけは
見失わないよう気をつけました。

ただ

一般にこの思いは

「振られたんだから、諦めろ」
「お前の都合でしかない」

と、一蹴されるものです。

しかし、何度考えても
この気持ちの本気さほど
大切なものはないと
僕は思ってしまいます。

例えば

親子愛は
真実の愛だと思いますが

親の口うるさい助言は
子にとって鬱陶しいものです。

しかし

子は最終的に
その思いそのものに対して
心から感謝します。

恋愛においても
この感覚。

相手に対して
心からムキになってしまう
本気の思いが
本当に大切だと

どうしても
そう思ってしまいます。

もちろん
押し付けることはしませんが

今までお別れしてきた経験を踏まえても
強くそう思います。

3.恋愛について考えてみた

「好き」な人に振られた

今の感覚を具体的に記しておくと

いわゆるツラい感覚
頭が熱く
額から汗がでて
覚醒状態になって
寝付けません。

「好き」でない人に振られたことも
あります。

そのときの感覚は
「失敗したな」
でした。

最終的には
いつも

こうした感覚を
どうすることもできなくて
お別れしてきたように思います。

距離が近くなればなるほど
本当はどう思っているか
ごまかすことができません。

どうか

本気に必死に
思いを伝えてきた人には
少しだけその思いを
汲み取ってあげてください。

きれいに
ドキドキさせられる人は
おそらく
培ってきたノウハウを
アウトプットしているだけです。

そこに感情があるかどうか
分かりません。

ノウハウは
経験がなければ培われません

世の中に
クズが多くいますが
その理由は

もしかすると
一生懸命な思いを全く見てくれなくて
つらい思いをしたからかもしれません。

結局はノウハウのアウトプットが大切。
だから経験を積んでおけばいい。

と、考えてしまったのかもしれません。
たとえ本当は悲しい気持ちだったとしても。

数年前
結婚はできないかもしれないと
両親に伝え、謝りました。

結婚できるとしたら
心の底から
相手を幸せにすると
誓えるとき。

これを譲れる気がしません。

しかしそう思ってしまう人に
気持ちが届くことは難しい。

皆さんは
恋愛についてどう考えていますか?

僕は恋愛について
ついつい考えすぎてしまうのです😥



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?