見出し画像

「完璧じゃないから良い」と言われた日。

自分の嫌なところは、たくさんある。

□抜けてるところ
□断るのが苦手なところ
□頼るのが苦手なところ
□気にしすぎるところ

あげればキリがないし、情けなくて恥ずかしくて、
変わらなきゃと思うことがある。

だけど必死になって走り続けてると、ふと思い出す。
昔、上司から言われた言葉。

「あなたは完璧じゃないから良い。周りの人のことをよく見てるし、だからみんながついて来るんだよ。」

人生で、人から貰って一番嬉しかった言葉。

良い部分だけじゃなくて悪い部分含めて、
ありのままを受け入れてくれてるのを感じて、
本当に本当に嬉しかった。

日々仕事に追われて生きてると、
自分の出来ないことやだめなところに気付かされる機会が多い。
呆れられたり見下されたりすることもある。

「あの人みたいにならなきゃ」
「自分のここがだめだから直さなきゃ」
そんなことを考えてたら、疲れちゃう瞬間が訪れる。

疲れたら「完璧じゃないから良い」と自分に言ってあげること。


「あなたにはあなたの良さがあると思います。
全員が同じことをしても世の中成り立たないから、
あなたにしか出来ないことをしていけば良いと思います。」
と、今度は私から、どこか知らない場所で
今ちょっと元気のない人に伝えたいな。

努力したり、時には自分を甘やかしたりしながら、
自分らしく生きていこう。
それぞれが自分の人生に集中していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?