milk.

文章や絵を書くのが好きな、30歳OL。

milk.

文章や絵を書くのが好きな、30歳OL。

最近の記事

シンデレラの幸せは、王子様と出会ったことではなく、嫌な家から抜け出せたこと。

中田敦彦のyoutube大学を観ていたら、「年収90万円で東京ハッピーライフ」という書籍紹介の中で出てきた言葉。 この言葉がすごく好きだと思ったので、絵を描いた^^ なるほど~と思いながら、頷いた。 出会いを求めたり、やりたいことを見つけたり、新しいことを探しに行くのだってもちろん大切。 だけど私の場合、まずは今ある何かから離れて、ストレスフリーな環境を作ることが優先だと気づいた。 無理しない。 嫌なことは断る。 居心地が悪い場所からは勇気をもって離れる。 少しずつや

    • 得意不得意ってあるよね、人間だもの。

      自分が何年も「上手くできないなぁ」と思っていることを、 たった数日でできる人がいたりする。 傍から見ると、「たった数日でできるなんてすごい!」と思ってしまうけど、 もしかしたらその人は、これまで何年も努力してきたのかもしれない。 実際そこまで突き詰めていくとわからなくなるけど… やっぱり人には、得意不得意はあると、今日つくづく思った。 以前、「人生どん底…」と、しんどくなった時に、 自分の不得意と人の得意を比較して、かなり参ったことがある。 最初は、「いつかできるようにな

      • 良いと思ったものを真似してみた。

        今日は、久しぶりに絵を描いた。 昔からお絵かきや塗り絵が大好きな子供で、 大人になってもたまに描いてた。 iPadとApple Pencilも買い揃えた。 だけど、いつからか、 「あの人みたい上手に描けない」 という気持ちが大きくなって、 しばらく絵を描いてなかった。 「出来ない」と決めつけて 離れるのは簡単だけど、 何でもすぐに離れてしまうのは、 本当に勿体ない。 「自信を持って得意と言えるものがないなぁ」 と思ってたけど、 今日も「そりゃそうだよ」と自己ツッコミ。

        • "やりたいこと"はあるけど、満たされないのはなぜか。

          昨日「夢をかなえるゾウ」という有名な本を読み終えた。 内容ももちろんだけど、主人公と関西弁のゾウ(ガネーシャ)とのやり取りが最高に笑えた。 この本からたくさんの気づきがあったけど、一番大きなことは、タイトルの通り。 私は、やりたいことを書き出す作業が好きで、机に向かってやりたいこと探しをしてきた。 書き出してみると「こんなにやりたいことがある!」と嬉しくなるけど、なぜかあまり満たされなかった。 今これを書いていて「いや、そりゃそうだよ」と自分にツッコミを入れたくなる…。

        シンデレラの幸せは、王子様と出会ったことではなく、嫌な家から抜け出せたこと。

        • 得意不得意ってあるよね、人間だもの。

        • 良いと思ったものを真似してみた。

        • "やりたいこと"はあるけど、満たされないのはなぜか。

          「完璧じゃないから良い」と言われた日。

          自分の嫌なところは、たくさんある。 □抜けてるところ □断るのが苦手なところ □頼るのが苦手なところ □気にしすぎるところ あげればキリがないし、情けなくて恥ずかしくて、 変わらなきゃと思うことがある。 だけど必死になって走り続けてると、ふと思い出す。 昔、上司から言われた言葉。 「あなたは完璧じゃないから良い。周りの人のことをよく見てるし、だからみんながついて来るんだよ。」 人生で、人から貰って一番嬉しかった言葉。 良い部分だけじゃなくて悪い部分含めて、 ありの

          「完璧じゃないから良い」と言われた日。