見出し画像

理由や目的がなくても

最近考えていること。
理由や目的がないこともあると思うし、あっていいと思う。

例えば、生きてる意味とかあんまりわからないし、
今持ってる必要は無いと思う。

これから生きていく中で、自分なりの意味を見つけ出すって方が近い気がする。
自分が納得できる道を選んでいく中で、自分が出来上がって、自分の生きる意味が出来上がるんじゃないかなあ。
だから選んだ道は全部正解で、たくさん悩んで楽しんだもん勝ち!!なはず!


部活をする意味は?

((これは本当に私の中の話です。。。))

もう一つ、何のためにラクロスをするのか。
これも実はあんまりわからなかった。
(ラクロス部に所属しています)

ラクロスが楽しいもそうだし、みんなに会えるからってのもそうだし、自分が変化したいってのもある。
常に同じな訳じゃ無いのかもしれない。

これもさっきのと一緒で、明確に持ってなくていいことにしていた。
その時自分を突き動かす動機なんて何でもいい。
自分の心に従って動いていい。
夢中になるそれだけで十分すぎる。

部活生活もあと2ヶ月に差し迫った。
この4年間を振り返ってみて、2ヶ月後に見たい景色を想像して、自分なりに意味が見えた気がした。
今の私が思うだけかもしれないけど。

1つ目は、みんなと感情を共有すること。
しんどいことも正面からぶつかりたいし、嬉しい時はもちろん抱き合って喜びたい。
同じ目標を目指すけど、人それぞれだから面白い。
そんなみんなといろんな感情を共有しながら、たくさんの個性を合わせて大きな組織として進んでいくことにすごく幸せを感じる。

2つ目は、所属する人にとって最高な居場所(チーム)をつくること。
部活といっても本気でやっているし、仲良しクラブが作りたいわけじゃ無い。かと言って、居場所を感じないとか居たくないと思うような団体ではありたく無い。
自分を認めてくれる人や見ててくれる人が居て、自分が見失った時は周りが助けてくれる。自分が自分らしくいられるそんな時は周りを巻き込んで前進できる。
そんな関係がいい。この団体で活動する自分が好き、みんなが好きそんな状態がいい。


こうやって何かに対して理由が持てない時とか、目的ががわからなくなることがあるかもしれない。

それでも進み続けた方が絶対にいい。
進んでたら気づいたら見つかるかもしれないし、
見つかったら変わるかもしれないし、
それを楽しめばいいんじゃないかな。

悩んで立ち止まってもきっと見つからないから、
こころのままに。



今の私の頭の中を覗いてくれてありがとうございます!
いつも皆さんの生き方を見せてくれてありがとうございます!

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?