見出し画像

人生暇つぶし?

今日はランニングしながら
ずっと頭の片隅にあったことを考えてみた。

「人生暇つぶし」


これは私の就活でしんどくなっていたときに、
相談してた人に言ってもらった言葉。

あのとき私はこの言葉に救われた。
思い悩んでてたけど、
やりたいと思ったことに飛び込んでみて、
ダメだったらやりなおせばいい。
もっと楽観的に生きてみようと思えた。



ダラダラしてこの時間無駄だなあと思いながら、
過ごしてる私に同じことは言えるだろうか?

あなたが思ってるより人生時間ないよ!
どんな人生送りたいか考え直してみなよ!
って感じ(笑)

人生は暇つぶしなのに、
無駄だなあと思う時間を過ごすのは嫌。

この矛盾がずっと謎だった。


終わりがあるから

私が出した答えは、
自分自身が納得した最高の暇つぶしが人生!

人から何してんの?って思われても、
自分にとっては大切な時間もある。

自分の人生だから、
自分が納得して、
大切な時間を選択したらいい。


頑張りすぎて楽観的になりたい時も、
だらけすぎて喝を入れたい時も、
自分の終わりを意識してみる。

人生に終わりがあるから暇つぶし。
人生に終わりがあるからゴールをつくる。

自分がありたい姿に向かって進み続けたい。
私が私でよかったって思えるような人生にしたい。

目指すところがあれば、
そこに向かってどんな道を通ってもいい。

その道に誰がなんと言おうと
自分が納得できればいい。

要するに、
しんどくて楽観的になりたい時は、
人生暇つぶしなんだから挑戦してみよ!
急いでダッシュしなくても大丈夫だよ!
って自分に言い聞かせてあげる。

だらけすぎて喝を入れたい時は、
人生死ぬとき私でよかったって言いたいんでしょ!
目指す幸せがあるんでしょ!
って自分に言い聞かせる。

そうやって一歩引いて客観的に見て、
終わりを意識してみよう。

そしたら人生は自分の納得した最高の暇つぶしになりそうな気がする!

#人生
#人生暇つぶし
#幸せ
#なりたい姿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?