Neki/7月14日
日本橋兜町(みずほ銀行の向かい側)に7月2日にオープンした「Neki」に二度目の訪問。「kabi」の新業態レストラン「CAVEMAN」が入ったホテル「K5」や、シンシアご出身のパティシエがオーナーを務める「ease」などこのあたりはあれよあれよという間におしゃれスポットに様変わりしてしまいました。私の「兜町のイメージ」がことごとく覆されている…
ご縁があってご紹介いただいてプレオープンのときにうかがってから、再訪を誓っていた「Neki」。その願いがやっと叶いました。(ややおおげさ。笑)
ちなみに「Neki」とは、関西地方の言葉で「そば、かたわら」といった意味なのですって。シェフが京都の方だそうで、この店名になったのだとか。渋谷の「Rojiura」ご出身で、またこの「Rojiura」も素敵なお店なんですよ…
前回はコースでいただいて、その時食べたお魚料理がとてもおいしくて、今回も真鯛のグリルをオーダーしてみました。発酵させたトマトと鰹のお出汁がスープ仕立てのソースになっていて、これが何とも絶品なのです。(二度とも写真を撮る前に手を付けてしまいました…食いしん坊も甚だしい)
あと、スープがめちゃうまです。これは、マスト。パンは東日本橋のBEAVER BREADです。これがまたね、ほどよい酸味がお料理にもワインにもよく合います。そうそう、ワインはきれいめ系のヴァンナチュールがそろってますよー。
職場から徒歩10分圏内にこんな素敵なお店がある幸せ。あー、おいしかった。最高です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?