見出し画像

奥入瀬自然博物館

私のメインフィールド、奥入瀬渓流では平成15年度からエコツーリズムプロジェクトというものが始動しています。

ざっくり言うと、自然環境の保全と利活用がしっかりと両立できている観光地を目指していきましょう!というものです。


奥入瀬渓流は国道、遊歩道、渓流が並行しており、抜群のアクセスで上質な自然を手軽に楽しむことができます。
しかし、それと同時にトップシーズンの渋滞(まさに今!)や排ガス問題などの課題もあります。

それらを解決する為に、将来的にマイカー規制を導入しようという計画が動いています。
実現はまだまだ先の予定ではありますが、少しずつ少しずつ着実に進んでいます。

その実現に向けて、奥入瀬渓流では毎年10月の最終週にマイカー規制の社会実験が行われています。


例年、エコロードフェスタというイベント名で開催されていたものが、今年は奥入瀬自然博物館と、名を変えて開催されます。
今年は10/23(月)〜10/29(日)の1週間に渡っての開催です。

実は今回のイベントのフライヤーに私の写真を少しだけ使って頂いていて、とても嬉しいのです。
私の好きなカツラの写真なので、それもあって余計に嬉しい!

そんな話はさておき、奥入瀬自然博物館って
ステキなネーミングだと思いませんか?(^^)

奥入瀬渓流の自然の造形美やその空気感、全てを天然の展示物に見立てて、博物館で作品を鑑賞するかのようにじっくりと自然を楽しむ。

そんな観光地になれたならどんなに素晴らしいことだろうと心から思います。


奥入瀬渓流に来て頂いた方に、現地での体験を通じて、豊かな自然の大切さをお伝えしていくことは、ネイチャーガイドとしてとても大事なお仕事のひとつです。

これからもたくさんのお客様に奥入瀬渓流の自然の魅力とその価値を伝え続けていけるよう、頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?