見出し画像

【Studyplus】スキマ時間活用のお供に!【1月更新 7個目】

昨日、一昨日、の記事でYouTubeshortの誘惑に無様に敗北した日記を書きました。

でも、今日は、YouTube shortを見ませんでした!えらい!👏👏👏

単純に外に出ていたために、見られなかったという事なのですが、それも大事な要因の一つだよなぁと思ったわけです。

暇だから見ちゃうわけで、暇の潰し方をYouTube 以外で作ればいいわけですよね。

そういうわけで、暇を潰してくれる行動を自分の中で作って管理することにしました!

これが今のところ、自分にとってかなり効果的だったので紹介します。
それは、「スタディプラス」 というアプリです。

このアプリのいい所は、何の活動を、どれくらいした、かが数値として現れる所だと思います。

もともと、受験生の子が教材別に学習記録をつけるって形で使うアプリらしいです。しかし、これでスキマ時間で勉強した記録をつける、という活用法をインスタで見かけたんです。面白そうだから真似したろ〜!!って思いましてやってみたら、すごい良かったです。

タイマーで、こんだけの時間やる。
ストップウォッチで、やった時間測ってもらう。
自分でやった時間をあとから記録する。

以上の三択で、自分の勉強を記録できます。
タイマーや、ストップウォッチをかけていると自然と「気を散らしたらダメだ!」という気持ちになって集中できます。

休日ではありますが、一日のスキマ時間を集めたら、簡単に1時間くらい勉強出来ました!

なんとなく新しいことを勉強してみたいな。でも、時間ないな……って思ってる方にはピッタリだと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?