見出し画像

【懺悔】こんな意識の高い文章を書いた後に、YouTubeで 2時間も溶かしました


軸は何本持っていてもいい
↑本当はタイトルにする予定だった文章

最近、「in Trip」という禅のアプリにハマっています。

毎日、和尚さんの優しくどっしりとした声で色んな問いかけや言葉をくれて、それらが優しく背中を押してくれます。

そして、自然と自分から背筋を伸ばしてくれるような気持ちになります。

今日は、「スタンダード」という言葉を捉え直してみようという問いがありました。

自分の中で、スタンダード = 基準、ボーダー、と考えていました。これは、縦方向(垂直方向)の見方で、誰かとの優劣があったり、上下を感じるものでした。

しかし、和尚さんに、「軸」と捉えみては? と問いかけられました。

いままでは、スタンダードという言葉をボーダーと考えていて、字の通り、横線で他人と比べてみていました。

それが、軸、になると縦向きになって、人それぞれの位置にただあるだけのような気がしました。

腑に落ちるような、膝を打ちたくなるようなスッキリした気持ちになりました。

さらに、最後の問いかけは、「あなたはきょう、どんなスタンダードをもちますか?」というものでした。

これに対して、問いかけ自体に気付かされました。

軸は、毎日変わってもいいんだと。

心のどこかで、一貫していないといけない、フラフラと根無し草の自分では行けないと思い込んでいたのだと気が付きました。

今日の軸を決め、それに向かって動く。

今日は、自己成長をめざす
今日は、めいっぱい休息する
今日は、ファッショナブルにすごす

こんなふうに毎日の軸があっていいんだと思えて、さらに心が自由になれた気がしました。


この線より上を書いたのが午前10時で、書ききってソファに埋もれたら、気がついたら12時過ぎまでYouTubeを見ていました。本当に嘘みたいに時間がとけました。

たまにやっちゃうこれ、本当に暇人を極めた様な行動すぎる気がするので病みます🥹
明日は、好きな配信者さんの動画だけみます😇


表紙画像は、今日読んだ「みだれ髪」です。恋にこがれるかわいい女の子!ってイメージで読んでるつもりですが、本当に現代語訳か?ってくらい雰囲気しかわかっていない気がします💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?