見出し画像

447文字

どうも他人との出会いが薄かった1年間だったと思う。 

元々が庭木・植物相手の仕事なので、外仕事なので風通しが良くマスクもせず快適に過ごせた。そんなに大勢の人と会うこともない。

なかでも、「オンラインはすごいなぁ」という感じだったが、振り返ってみると、どうも最近はオフラインの方が強い部分が肌感覚でわかってきた感じがします。

間とか、空気とか、よく言うのと、身長とか距離感、緊張感はリアルの方が心に響く。
オンラインってなんか、あまりヒリヒリしないんですよね。

さっさと子供達がマスクを付けずに登下校できるような生活に戻って欲しいけど、来年も自粛モードは続きそうだ。 日本は政府が制度を変えても社会は良くならないので、自分たちが性質を変えた方がいいし、変えるしかない。そう思って幸せを目指して行った方がいい。

最近聞いたのですが、養老孟司さんがですね、人間と会う仕事と自然と触れ合う仕事を半分ずつにするとバランスがいいと言っていた。

なんだかモヤが晴れそうな気がしています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?