見出し画像

俳句幼稚園🐣おいものチャレンジコーナー「場所で一句②」【喫茶店・カフェ】

今日は紫乃先生のチャレンジコーナーに挑戦します!
テーマは私の憧れの場所【喫茶店・カフェ】です!
なんで喫茶店が憧れなのかって?いやね。喫茶店って基本喫煙可じゃないですか、だから、心臓と肺の持病があって酸素使ってる私は行けないんですよ(泣)
なので普段は、みんな大好き?コーヒーチェーン店にお世話になっております。
コーヒーチェーン店さん、いつもお世話になってます☕️
さて、そろそろ詠みますね😅

緑雨降り喫茶店にてミステリを
(りょくうふりきっさてんにてミステリを)

季語:緑雨

推敲@紫乃先生
緑雨日に喫茶店にてミステリを

こちら三段切れになっちゃってますか?大丈夫ですか?
雨の日でも喫茶店で読書してれば濡れないから大丈夫🙆🏻‍♀️

紫乃先生曰く三段切れにはなっていないとのことです。

走り梅雨ナポリタン食み至福かな
(はしりつゆナポリタンはみしふくかな)

季語:走り梅雨
切れ字:かな

夏寒しフラペチーノはまだかしら
(なつさむしフラペチーノはまだかしら)

季語:夏寒し

季節は夏だけどちょっと寒いからまだフラペチーノは飲めない。
あるあるじゃないですか?笑

夏寒しやはりホットを飲みにけり
(なつさむしやはりホットをのみにけり)

季語:夏寒し
切れ字:にけり

推敲@紫乃先生
夏寒しやはりホットを飲むわたし

「〜にけり」の練習です。使い方あってますか?
不安です。
切れ字は「〜けり」なので「飲み」と「けり」の間の「に」はいらないそうです。
紫乃先生が最後まで口語にした方が良いと推敲してくださいました。

デート中メロンソーダやシュワシュワと
(デートちゅうメロンソーダやシュワシュワと)

季語:メロンソーダ
切れ字:や

推敲
@なごみ先生
デート中メロンソーダはシュワシュワと
@私
デート中メロンソーダもシュワシュワと

最後に唐突に恋の句を詠んでみました。
デートで緊張している気持ちをメロンソーダのシュワシュワに反映させてみました。
ちなみに、私は炭酸が飲めません(´>ω<`)

以上、五句が私が詠ませて頂きました「場所で一句②」【喫茶店・カフェ】の句です。
ご意見ご感想等ありましたらよろしくお願いします!
どれもイマイチ自信がないです🥺
決まってるテーマで季語も入れようと思うと難しいですね。
でも、楽しいです✨
紫乃先生、素敵な企画をありがとうございました😊


この記事が参加している募集

私の作品紹介

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?