見出し画像

🔰俳句幼稚園🐣 【季語・百合鴎、都鳥】

青い空白が映えるは都鳥  
(あおいそらしろがはえるはみやこどり)

調べてみると灰色と白色の羽に覆われてるみたいで青空を飛んでいる写真を見てきれいだなと思ったのでこう詠んでみました。

推敲@なごみ先生
桟橋の都鳥いざ青空へ

青空と表現すると都鳥と空との色の違いが表現できませんか?となごみ先生が教えて下さいました。
どこから飛び立つのか情景を入れるというのもつい忘れてしまうのでどんどん練習していきたいです!
見てないから情景の存在を忘れてしまうのでしょうか?
でも、出かけるのはハードルが高すぎるので妄想で補えるように頑張ります!!

百合鴎遅れて来るは親子連れ
(ゆりかもめおくれてくるはおやこづれ)

百合鴎って渡り鳥なんですね。
親子連れの様子を想像して詠んでみました。

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?