見出し画像

私のSDGs〜おにぎりで世界の子ども達を笑顔にしたい〜

こんにちは!
突然ですが、皆さんは『SDGs』という言葉にどんなイメージがありますか?
よく言われるのは、地球温暖化を防ごうとかジェンダー平等とかですよね。
実は、私は『SDGs』という言葉に少し苦手意識があります。
だって、レジ袋は貰えなくなるし水分制限があるからゆっくり飲みたいのにストローはプラスティック製から紙製に変更されてゆっくり飲もうものならふにゃふにゃになってしまうからです。
SDGsは、病人の敵と言っても過言ではないかもしれません。
ですが、そんな私にも気軽に参加できるSNSを通したイベントがあるんです!
それが、OnigiriActionです!

一昨年から参加しているので今年で3年目となりました🙇🏻‍♀️

どんな、イベントかと言うと公開にしているTwitter、Instagram、Facebookでおにぎりの写真を投稿するとTABLE FOR TWOさんと協賛企業を通じて世界の子どもたちに給食が届くというものです。

(HPより引用)
必要なものはおにぎりだけ
投稿は無料です
期間中何度でも投稿できます
1投稿につき給食5食が届く
おにぎりは作っても買っても
OK
おにぎりだけの写真でもOK

作ったおにぎりや買ったおにぎりの写真を投稿してもいいですし手芸や工作、イラストで作ったおにぎり作品を投稿してもいいというゆるゆるな誰でも参加しやすい企画となっております。
協賛している企業さんの企画に合わせた写真を投稿すると給食10食が子ども達に届いてフォトグランプリに応募して入賞した人は景品がもらえるみたい。

こんな感じで緩く参加してもいいしがっつり参加しても良いんです!
なので、ご飯が大好きだけど持病で食欲が出ない日もある私にぴったりでした!
来年も開催されたらまた参加したいと思っています♪

来年はあなたも一緒におにぎり🍙を食べて世界の子ども達に給食を届けませんか?

ホームページのURLを置いておきますね。

ちなみに、私は今年15枚のおにぎり🍙の写真を投稿しました。
5×15で65食分の給食が世界の子ども達に届くことになりそうです!
美味しく楽しく食べてしっかり学校で勉強してくれるといいな〜。
来年は、手芸作品で参加しても楽しいかもと思っております🥳

私のおにぎりアクション🍙 まとめ

個人的なおにぎりランキング🏅

今年、私が食べたおにぎりのランキングを発表します!
1位 味噌×かつお節×カマンベールチーズおにぎり
2位 鶏のからあげおにぎり
3位 母お手製梅ひじきおにぎり

最後に

おにぎりアクションは、世界の子ども達に給食を届けるからSDGsの目標に例えると『1 貧困をなくそう』、『2 飢餓をゼロに』、『3 すべての人に健康と福祉を』、『4 質の高い教育をみんなに』、『10 人や国の不平等をなくそう』、『12 つくる責任 つかう責任』、『16 平和と公正をすべての人に』の辺りになるんでしょうか?

平和にご飯が食べられるってだけでこんなに目標が達成できるんですね。
今回、記事にする為に調べたのですが私にも無理せずできる事がまだまだありそうだなと思いました。

誰も取り残されない世界が来ることを願って今日も楽しくご飯を食べようと思います。
長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました😊✨

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#SDGsへの向き合い方

14,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?