見出し画像

俳句幼稚園🐥 【季語・燕の子、親燕】

こんにちは!
またまた久しぶりの登園となってしまいました。
今回は燕に関する季語。
燕の巣ができた場所は大変そうですけどニュースで見ると癒されますよね♪
それではlet's go!

孵化をした燕の子たちこんにちは
(ふかをしたつばめのこたちこんにちは)
季語:燕の子

天敵や卵守るぞ親燕
(てんてきやたまごまもるぞおやつばめ)
季語:親燕
切れ字:や

推敲@紫乃先生
天敵や卵守るは親燕

卵を守ろうとする親燕の決意表明の句にしたかったのですが果たして切れ字を入れて良かったのか分かりません💦

上五の「天敵や」に中七で「卵守るぞ」と繋げると三段切れになってしまっていたようで紫乃先生がすっきりした句に推敲してくださいました♪

それではまた次の句まで( *´꒳`*)੭⁾⁾マタネー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?