見出し画像

俳句幼稚園🐥おいものチャレンジコーナー「写真で一句②」

こんにちは!
今日は春の終わり頃の季語と初夏の季語を使ってチャレンジコーナーに参加してみようと思います!
この写真は中岡はじめさんの旦那さんの背中だそうです。
中岡はじめさん、素敵なお写真のご提供ありがとうございます😊✨

夫の背や小さく見える春の暮
(つまのせやちいさくみえるはるのくれ)

季語:春の暮
切れ字:や

推敲@中岡はじめさん
夫の背の小さく見えて春の暮

春の暮れの寂しさを表現したかったのですが難しいですね。
もっと感情表現できる言葉を知りたいです😅

あなたの背アイスコーヒー欲しそうね
(あなたのせアイスコーヒーほしそうね)

季語:アイスコーヒー

久しぶりに口語表現を意識して詠んでみました。
冷たい飲み物が欲しそうな様子ってなんとなく伝わってきません?
アイスコーヒーって初夏の季語かな?
ま、夏の季語ならいっか。(おい!)

コメントは甘口〜辛口までご自由にお願いします🥺✨

関連記事


神様、仏様ってなんなんでしょうね。
何かをしてくれる存在では無いことは何となく分かっているのですがそれなら何を信じてよいのか分からなくなるのです。
般若心経の考え方は結構好きだし神社にもお寺にも平気で行けるんですけどね〜。
私の地元には信仰の対象になってる山もあるんですよ。 
神様も仏様も好きだけど信じよう、頼ろうとは思えないんです。
こんな事言ってますが神様や妖が絡むような物語の小説が大好きなんですよ💕
信じ方は人それぞれだからそれでいいんでしょうね。
これからも私らしく緩く楽しみます✨

中岡はじめさんの記事はお花の写真がたくさんで癒されました。
改めてありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?