🔰俳句幼稚園🐣 季語「千歳飴」

千歳飴でも二句詠んでみました。

🔰千歳飴子どもの笑顔守るため

解説
千歳飴の意味を調べてみました。
七五三にはこの長い飴を食べることで「細く長く」そして「粘り強く」元気で健やかに成長しますようにと祈願する意味があるそうです。

千歳飴を食べたたくさんの子ども達が長生きして笑顔が守られるといいなという私なりの願いを込めてこの句を詠んでみました。

推敲@瑠璃星さん

『千歳飴願わくば子の笑み続け』

『子の笑み続け』にすることでその子から次の世代にまで笑顔が続いていきそうな素敵な句になりました。
瑠璃星さん、推敲ありがとうございました😊

🔰千歳飴遠い記憶にあるような

解説
こちらは、自分の記憶に頼って詠んだ句です。
七五三とかもう覚えてなかったです🤣
自宅にも親戚宅にも写真はあるんですけどねぇ(遠い目)😂

添削、感想などなどお待ちしてます🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?