見出し画像

余ったシーリングライト(?)をフロアライトとして再活用したよ

画像1

 しばらく前にソニーのマルチファンクションライトを買った。かねてから「お店っぽい雰囲気」にあこがれていて、「天井から音が降り注ぐ」内蔵スピーカーなる概念に惹かれた。結果はおおむね満足で、ジャズやヒップホップを流してカフェっぽい雰囲気にしたり、ヨドバシカメラのテーマソングを流したりしている。

 さて。

画像2

 代わりに取り外された、入居以来使っていたシーリングライトである。捨てるも売るもなんとなく憚られ、「余ったシーリングライト」という謎の概念物体が誕生していた。普通は捨てるか売るかするだろうから、こんなものは生じない。

 しかしこれを活用しない手はないだろうか。「お店っぽい雰囲気」プロジェクトにおいて、部屋の特に端の方が暗いという課題も抱えている我が家。これが灯れば戦況を一気に変える切り札になるだろう。だがシーリングライト用のあの変な形したコンセントは、天井に一か所のみ。

 途方にくれながらヨドバシカメラをうろついていると、これを見つけた。

WG4483PK [引掛シーリング増改 アダプタ3型] https://www.yodobashi.com/product/000000224709904058/ 

 心のどこかで追い求めていたものだ。安心のPanasonic製。速攻で手に取った。

画像3

 アダプタだけ買おうとして、このままじゃコンセントに直付けすることになると気付き慌てて延長コードも買った。

 さて。普通はペンダントライトなどの設置に使うアダプタらしいが、はたして。

画像4

 プラグを差し、鋭い角で指を切らないよう慎重に力を入れて回す。

 ……かちっ。

画像5

 刺さった。そして延長コード側のプラグをコンセントに差し込むや否や、

 カッッッッ!!!!

画像7

 うおッッッ!

画像7

 うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!(コードぐちゃぐちゃ過ぎてめっちゃ縦長にトリミング)(台座に使ってるのは骨盤矯正用のシート)

 かくして、人類は第二の太陽を手に入れたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?