見出し画像

9月23日”キルギス語の日”

サラーム!みなさん

先日23日はキルギスでキルギス語の日でした
さらになんと今年2022年は
日本とキルギスの外交樹立30周年

記念すべき年でした!!(記念動画はこちら

しかしながら、そんな嬉しいニュースの中
先週キルギスではタジキスタンとの紛争が起きてしまい
残念ながら命を落とした人たちもいます

キルギスとタジキスタンは両国ロシアと同盟関係にある仲で
このような事態は各国望んでいないと思います

度々国境の問題で過去に何度か紛争や衝突が起きていた
キルギスとタジキスタンですが早い解決を祈るばかりです

といっても私が直接できることは限られるため
民族同士の平和を祈り
キルギスに明るい未来が訪れますように。

そんな想いも込めてキルギス語で
キルギス大好きだーーーー!と
愛を込めてビデオを撮りました

大使館の方が上手に編集してくれて
キルギスのことが大好きな人たちが登場してくれています
キルギス語ってこんな感じです

要チェックです!!
みっすーキルギス語で話してるってよ!

キルギス大使館Facebookより

キルギス語の日
そして日本とキルギスの友好関係の樹立30周年おめでとうございます

これからももっと二国間の友好関係が深まることを祈っています

ーーーーーーーーーー
(ビデオメッセージより)
Кыргызстан менен Япониянын ортосундагы байланышына 30 жыл болушу менен куттуктайм!
Менин атым Мисузу. Япониянын Кумамото шаарында жашайм.

JICA Волонтёр болгондуктан Кыргыз тил окуп баштадым.

Кыргызча сүйлөй алганым үчүн көп жаңы адамдар менен таанышып, жаңы көз-караштарга ээ болдум.
Кыргыз тил менин жашоомду өзгөрттү. Абдан сыймыктанам.

Мындан ары да эки өлкөнүн достугу бекемдей беришин чын жүрөктөн каалайм.

рахмат.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?