見出し画像

カザフスタンーキルギスの陸路横断

今回はキルギスへ渡航するためのルート例を書いてみます。
中央アジア界隈で沸々と盛り上がりをみせてきております。
キルギスやカザフスタンへの渡航をされる方も
増えてきているのではないでしょうか?

飛行機ではなく
値段を抑えて移動したい方や陸路の旅で
シルクロードを感じながらワクワクな旅をしたい方
ぜひ参考にどうぞ‼️

アルマトイービシュケク間の移動バス

個人的にキルギス国内のビシュケクーカラコル間や
ビシュケクーオシュ間の移動よりかなり快適でした🚌

日本🇯🇵→アルマトイ🇰🇿のルート

私は福岡空港から仁川空港経由で出発しました。
飛行機に乗っている時間は6時間ほどだったので
ご飯食べて、映画見て、寝て、、、
あっという間にアルマトイに到着。

深夜に到着する便なので、
その日はカザフスタンの
アルマトイに宿泊コースです。

空港からたくさんのタクシーが🚕市内へ出ています。
不安な方は事前にホテルによる送迎サービスを利用されると良いです。

また入国の際は、ビシュケクに
バスで移動することを伝えます。
(カザフスタンにはどれくらいいるの?とか聞かれる時に、
ビシュケクにバスで行きますと伝えます)

セイランバスターミナルへの行き方(おすすめアプリ)


ホテルからは

ヤンデックスタクシーというアプリを使って
Сейран(セイラン) бакзар(バクザル)へ向かいます



カザフスタン・キルギスなどで使用できるタクシー配車アプリ


セイランバスターミナルのチケット売り場入り口

※大きなバス乗り場です
ウズベキスタンやキルギスの各方面へのバスが出ています。

基本的に2時間置きにビシュケクへ
バスが出ていました。

ビシュケクまでの出発スケジュール


アルマトイービシュケク片道の費用



値段は1人2500テンゲ(760円)
格安…‼️


入り口を抜けたところ

チケット購入する際にチケット売り場で
パスポートのチェックがあります✅


チケット売り場

チケットは現金(カザフスタン通貨・テンゲ)と
カード決済もいけました

バスの座席は決まっているので
チケットをご確認ください🎫


レシート兼座席表

5時間ほど乗りっぱなしなので
出発前にお水とカザフスタン🇰🇿の
チョコレート(甘すぎない美味しさでめちゃくちゃおすすめ)をゲットして出発まで待機。

時間になったら(ほぼ確実に遅れるけど)
出発です

途中トイレ休憩をとってくれると思います!
軽食もカザフスタン・テンゲで購入可能。
トイレも50テンゲ(15円)で1回使用できます

お昼の14:00に出発した便は19:00には
ビシュケクに到着しました!

こんな感じで日本出国〜ビシュケク
(韓国〜ビシュケク)のルートの紹介でした‼️
時間は多少かかりますが
価格重視だ!
という方にはおすすめの経路でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?