見出し画像

キルギスに行くための最善ルートは!?いくらかかる?コロナ前と後

キルギス行くにはどこを経由するの?
何時間かかるの?

とよく質問が飛んできます

わたしも行く前はさっぱりで
どれだけの時間がかかるのか全然知らなかった…

コロナが広まってからは
空の交通事情は世界中で大混乱
そして封鎖されたり、整備されたり。

自由に世界を行き来できないのは
旅好きの方やお仕事で世界を飛び回る方にとっては
耐えられない時間が流れていますよね。

コロナが落ち着き次第皆さんには
次の旅先にキルギスを選んで頂きたいので、
簡単なキルギスへの行き方をここに記します!!

>>詳しい現地の情報が知りたい方はこちらもどうぞ
Nippon Hospitality Tabi Company



日本からキルギスへの行き方(コロナ前)

ルート1 東京→韓国→カザフスタン→キルギス
ルート2 東京→ロシア→キルギス

のルートが時間・コスト共に一般的でした
大体7万円〜13万円程度

日本からキルギスへの行き方(コロナ禍)
ルート1 東京→アラブ首長国連邦(UAE)→キルギス
ルート2 東京→トルコ→キルギス

と現在はこういう感じ
こちらも7万円〜16万円ほど
曜日によって大きく変動している模様

便数が限られてるので
イスタンブール空港やドバイ空港での
トランジット時間長い…
ざっと12時間は待ちます

近隣国のカザフスタンやロシアの空港が
閉じてしまっている関係でUAEのドバイ経由か
トルコのイスタンブールを経由する手段が現在は一般的です
(というか現在その選択肢のみ)

値段は見てる限りだと曜日によって
上がり下がりがある感じ
月曜日はなぜか比較的安かったです

キルギスの玄関口
マナス国際空港(FRU)

マナス国際空港はキルギスの首都ビシュケクにある
国際空港です

この「マナス」というのはキルギスで語り継がれている
伝説の英雄・民族叙事詩の「マナス」にあたります

マナス空港内の様子


 【チェックインカウンター】


チェックインのカウンターは数カ所しか無いので
出発前は大変混み合います
早めにきておくのが良いと思います
本当に小ぢんまりとした空港です✈️

こんな感じで手続きにめっちゃ時間かかったりする…笑
コロナ禍なのでPCR検査の陰性証明書等の確認に
時間がかかっていたり…
というのもありますね。きっと


荷物も測れるし、
スーツケースをビニルでぐるぐる巻きにもできちゃいます。

【カフェ・売店】

キルギスにスタバはありませんが
(中央アジアではカザフスタンのみ🇰🇿)
空港内にキルギスのスタバ(と勝手に呼んでる)
「アドリアーノコーヒー」と「ジラフコーヒー」
の2店舗が入っています

なので朝早くとも、待ち時間が長かろうとも!!
私は全然構わないっ!!!!

売店やお土産屋さんも少しあるので
あ、、、買い忘れた!!
という方は少し値段は高くなりますが
揃えることは可能です

【duty free shop】
手荷物検査など終え
出発口に入れば
縦長の小さな免税店があります

お酒などをここで購入するのは
ありだと思います
キルギスのお酒「コニャック」も買えますよ

【搭乗ゲート】

さていよいよ出発ー!

搭乗口も数少ないので
迷うことはありません

という感じで
マナス空港内のご紹介をしました

ご旅行の手続きなど
不安なことやご質問があれば
InstagramのDMやTwitterよりご連絡お待ちしてます

もしくはNHtabiの公式サイトよりご連絡下さい!

ツアー手配や航空券の手配等
その他キルギス渡航に関するのお手伝いを行っています!!

ブーン🛩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?