見出し画像

今夜も僕は眠らない 2

昨日は結局眠れないだろうと諦めて、
眠くなるまでソファで本を読むことにした。
眠くなったらベッドに行こう。

ベッドで眠れない経験が積み重なると、
身体?脳?がベッドは眠る場所ではないと
認識してしまう
らしい。
例によって眠れなかった日のどこかで、
雑にネットサーフィンをしていた時に
見つけた情報である。
嘘か本当かは分からないが、
藁にもすがる思いというやつである。

本を読み始めて数分、
なんと私のところについにやってきたのだ。

お〜〜い!!!眠気!!久しぶりじゃないか!!
元気にしてたか?少し痩せたんじゃないか?
久しぶりに会えて嬉しいよ!!


そう、眠気のお目見えである。

手元や頭がぐらぐらしてきて、
うわ、いよいよ眠れるかもしれない…!
と期待しつつなるべく興奮を抑えつつ、
いそいそとベッドへ向かう。
雑ネットサーフィンで見つけた情報の中に
枕が合わないかも?みたいなものがあったので、
日頃尻の下に敷いてぺらっぺらのクッションを
枕にして寝てみる。

するとどうだろう、体感10分程して

見事眠ることができたのである。

次の日、目覚めたのが昼過ぎ13時であることに
若干引いたものの眠れたことの喜びが勝る。
うわ始めたばっかりの記事終了?
眠れなきゃ眠れるまで続けてやるぜ
呪いみたいになァ!!と思っていたのに。

まあでも1度眠れただけで、
今日も眠れるかわからない。
この記事を書いた後でシャワーを浴びて、
今日も無理に寝ようとはせずにソファで
本を読もう。


------------
昨日の記事にスキ!してくださった方、
読んでくださりありがとうございます。
あっさり寝やがってとお怒りでないことを
願っております…!
焦れば焦るだけ眠れなくなることは
わかっているんですが、
やっぱり「眠れなかったらどうしよう」って
心配になっちゃうんですよね。
昨日は身体も脳もフル稼働した日だったのと
眠れてなかったこともあって、
ほぼ気絶みたいな感じだったのかなと思います。
目指すは健康的な生活習慣。
気絶ではなく入眠を目指して!


おいも。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?