見出し画像

「YouTube活動」作戦会議報告書

こんにちは。おいもです。
おととい昨日で急に冷え込み、暖房を解禁してしまいました。
冬になるとキーボードを打つ指がかじかんでくるので、防寒対策をしっかりしたいところです。

さて、前回は「収支をプラスにする」という目標と活動内容についてお話しました。

今回は、前回と同じような形式で「YouTubeで収益を得られるようになる」という目標についてお話します。

ここでいう「目標」というのは、これからの2年で達成したい僕の目標のことです。
詳しくはこちら↓の記事をご参照いただければと思います。

YouTubeを収益化するために具体的に何をしていくのか。
今後の取り組みとnoteで報告することについてご紹介します。

今回もまた当たり前のことしか書いておりませんが、これから新しく始める挑戦ですので許してください(;'∀')


活動計画

前提として

ここで、いくつかの前提を共有させてください。

・「収益」というのは主に「広告収益」であること。
・今回の目標は、「広告収益」を得る条件をクリアした時点で達成とみなすこと
=実際にお金が入ってきてなくても、チャンネルの収益化ができた時点で達成とすること。
・条件クリアの判断基準については、YouTubeパートナープログラムにおける基準の一部を採用すること。

YouTubeでは広告収入以外にも、メンバーシップやスーパーチャットなどでも収益を得ることが可能です。
メンバーシップやスーパーチャットだけならば、YouTubeパートナープログラムの参加要件基準は広告収入のときよりも低めです。

ですが、今回目指すのは「広告収益」です。

また、要件クリアの基準については、「チャンネル登録者数」と「過去 365 日間における総再生時間」を採用します。

これだけでなく、YouTube ポリシーに沿っているかなども要件ではありますが、こちらはnoteに共有などせず僕の手元で頑張ります。
(頑張るというか、コンテンツクリエイターとしては当たり前の配慮であるとは思いますが)

YouTubeの収益化情報については、こちらのページを参考にしています↓

実際に活動してみて、YouTube側から「チャンネルの審査が通ったよ!」と通知が来て、Googleアドセンスでも承認された時点で目標達成としたいと思います。

以上を踏まえたうえで、これからの2年間で取り組むことをお話します。

①アカウントを整える

知識不足が否めない

<課題>
・収益化の仕組みや手続きについて、知識・情報・理解不足

(´・ω・`)

今回の記事を書くにあたって、サラッとですが収益化について調べたところ、やはり自分の把握している情報が古かったり、そもそもよくわかっていない部分が見つかったりしました。

ですので、チャンネルやアカウントをいじって整えたりしつつ、まずはお勉強していこうと思います。
勉強は、学生の頃から苦手なので地道に頑張ります。ふんす('Д')

★テーマ:やるべきことを整理し、1つ1つこなしていこう

こういうときは、頭のなかだけであれこれ考えていても混乱するだけですので、抜け漏れ防止の意味も含めて、書き出したりしながら整理し、1つ1つ確実に進めていきます。

<活動内容>
・タスクを書き出して細分化する(ハードルを下げる)。
・進捗を見える化し、ざっくり計画を立て振り返りを行なう(モチベ)。
・完了、達成のお祝いをする(∩´∀`)∩

(`・ω・´)

こういう手続き系の作業は何かと億劫に感じて後回しにしがちな僕。
でもしっかりと向き合うべくコツコツやっていきます!

②動画を作って投稿する

何はともあれやってみよう

<課題>
・動画の内容をどうするか、踏ん切りがつかない。
・撮影、編集、投稿が腰重タスクになっている。
・完成度を気にしすぎてしまう。完璧主義。

(´・ω・`)

さて、何はともあれ動画を作って投稿していかないことには何も始まりません。
考えることはいろいろあれど、まずは作って、それから考えるのでもいいと思います。

★テーマ:まずはやってみよう!一連の作業に慣れよう!

動画を撮って編集して投稿する、という一連の作業のどれもが不慣れで、ほとんど初めてのようなもの。
なので考えすぎずにまずはやってみる。そのうえでわかることもきっとあるはず。

失敗もあるかもしれませんが、それも学びですよね。
これからずっとやり続けることになる作業ですので、慣れていけるようにハードルを下げていけたらと思っています。

<活動内容>
・要点伝えたいこと、どうしても譲れないことなど)を整理する。
・作業進捗を見える化する。
・試行錯誤して、一番しっくりくるサイクルを確立する。
・毎週振り返りを行ない、改善を重ねる。
・失敗はする。と心得る。

(`・ω・´)

しばらくは、自分にとってやりやすい方法を見つけるべく試行錯誤を繰り返していきます。
その過程も含め、振り返りと改善を書き留めていければと思います。

③継続&分析・改善を繰り返す

2年間継続するぞ

<課題>
・年単位で継続できるのか不安
・モチベーションを保ち続けられるのか心配

(´・ω・`)

数回ぽっち、行動できたとしても、それを継続的にし続けられるかというと別問題です。
まずはやってみて、徐々に慣れてきたら今度は、ずっと続けられるように工夫していきます。

★テーマ:続けやすい仕組みを作る(習慣化)

着手のハードルを下げたり、習慣化のコツを利用したり、モチベーションを保つ工夫を凝らしたりと、年単位で活動し続けていくのにあれやこれやともがいていく予定です。

<活動内容>
・目的、目標を定期的に確認する。
・目標と現在地の見える化をし、定期的に振り返る。
・継続してみて課題に感じることを書き出し、改善する。

(`・ω・´)

こちらは少し先のステップなので軽く言及する感じになっちゃいましたので、また追記するかもしれません。


noteで報告すること

ダラダラと書いてしまった気がしますが、ここまでYouTubeの収益化を目指すにあたっての取り組みについてお話しました。

まぁ要するに、「とにかくやってみよう!!!」ってことですね。(笑)

以前一度挑戦しかけたこととはいえ、ほとんど初めてのことばかりなので、あやふやなことしか言えないのが正直なところ……。
それでも、しっかり目標を見つめて都度振り返りを行ないながら、少しずつでも前に進めたらと思っています。

noteでは、試行錯誤の様子や進捗、振り返りの内容などを定期的に報告していくつもりです。

自分がやってみたかったことなので、ワクワクしながら進んで行けると良いなぁと思っています。
自分でもどうなっていくのか一番未知数であるので、不安と怖さもありつつ、できるだけ楽しんで進んでいきます。

よろしくお願いいたします。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?