見出し画像

日本一綺麗な星空に見える場所キャンプ in 長野県阿智村前編

どうも、おいもです。

ということで人生2回目のキャンプ地に選んだのは

「日本一綺麗な星空が見える」でお馴染み、

長野県阿智村にある

天魚パークランドさんに行ってまいりました!

10月下旬の週末、天気は晴れ予報!

07:30 名古屋を出発
出発して高速に乗る直前に旅の親友

「 ふろしき文鳥さん」がいないことに

気づきいきなり絶望からスタート。

いつだって旅を楽しく彩ってくれる親友を

置いてくるなんて。。

とはいえいつも分単位で旅行を計画してるので

今更引き返せず、今回は文鳥さんなしで

子供と2人旅に。

置いてくなんて酷いぜ!(画像は初キャンプから)


09:25 神坂峠駐車場着
重量のあるキャンプギアを積んだ車の車で

山道を心配してましたが、さすがはスバルのSUV!

ひたすら続くU字カーブと急な勾配も

サクサクとのぼり、

予定より早く2時間ほどで無事到着。

ここで注意したいのが駐車場。

スペースがあまりなく、

すでに所々路肩に路駐してる人が多かったです。

なんとかラスト1台停めることができてよかった。

駐車場から萬岳荘(山小屋)まで歩いて5分。


萬岳荘(ばんがくそう)

ここから徒歩で富士見台高原山頂を目指します。 

山頂まで1.1km 片道30分 往復60分ほどの

山登り初心者に優しい高原。

すれ違う人との挨拶、気遣いがなんとも心地よい。

富士見台高原

360°パノラマの絶景

山頂は寒くて鼻水が止まらない
山頂で食べるカップ麺に勝るカップ麺はなし
ただただ自然と一体になれるそんな場所でした

山頂でのラーメンとおにぎりもうまし。

登山道は整備されてますが山頂へ近づくにつれ

足場が悪くなるので、

下山時も慎重に下り進めます。

無事萬岳荘へ
秋の色づきが始まっていました


10:30 時間ができたので馬籠宿へ
予定にはなかったのですが道中に案内が見えたので

行き先を追加し馬籠宿へ。

以前とは反対のルートだったので

新鮮な感じで楽しめました。

外国人観光客もチラホラと。

人慣れしたぬこ発見
趣のある水車
五平餅は1本150円也


小腹が空いてたので五平餅をたいらげて

いざキャンプ地へ!

11:50 バロー中津川東店着 
せっかくなのでやはり地元のスーパーで食材購入を。

ステーキ、さつまいもを購入しました。

なお、夕飯は鍋で腹一杯になってしまい、

どちらも食せず。

前回の反省を全くいかしてない。。

12:05 移動
1時間 高速を利用するも園原インターまで

工事でノロノロ運転。

下道と時間が変わらない感じに。

ギリギリチェックインの13時に間に合うと思いきや、

園原インターを通り越してしまう痛恨のミス。

やってしまった。。

次の飯田インターから下道で折り返し20分遅れて到着。

13:20 天魚パークランド到着
管理棟でチェックイン。薪を現地購入。

サイトはすでに半分くらい?埋まってました。

優しく気さくな管理人さんからひと通りの説明を受け、

遅れを取り戻すかのように早速設営に入ります。

ここをキャンプ地とする

試し張り含めて3回目のチャレンジ。

前は夏場だったので途中へばり気味でしたが、

今回は涼しいw

秋キャンプいいですなー。
目標1時間での設営のところタープ20分、

テント40分。なんとか1時間くらいで終えました。

やっぱガイロープの数が多くて地面が硬いと

ペグダウンに30分くらいかかるんよねー。

ソロ用にもう少し設営楽なテント欲しい。


紅葉も綺麗、そして1区画が広い!

14:30 サイト完成するも負傷
薪割り、フェザースティック作りは子供に任せて

一人テントの設営を。

今日は涼しいのでテントだけのつもりが、

意外と日差しが強くなったのでタープも張りました。

タープを張り直すときに盛大にロープに躓き、

盛大にこける、そして立ち上がってまたこける。

いい年した大人が盛大にこける姿は恥ずかしい。。

そして左足を捻挫。

16:00 夕飯
陽が落ちる前に夕飯作りへ入ります。

いつも散策する余裕がないなー。

まずはメスティンで米を炊きます。

今回もまあまあ上手く炊けました。

ツーバーナーで一気に料理を進めて時短に

今日のメインは豚味噌ちゃんこ鍋!

野菜を切ってポーションと肉を入れて

蓋をして待つだけの簡単料理!

具材はキャベツ、えのき、豆腐、もやし、豚肉、

マロニー。

初めてスノーピークの包丁使ったけど

大きなキャベツも余裕で切れて安心。


やっぱり寒い季節は鍋


シメはお米を入れておじやに。

鍋2杯でお腹がいっぱいになり、

用意していたステーキ、ウィンナー、さつまいも、

マシュマロすべて食べずに持ち帰りに。

そしてこのとき初めて朝食のパンを忘れたことに

気づく。つくづく忘れ物の多さに愕然。

19:00 焚き火
ここからは焚き火タイム。

とにかく長野の夜は寒い。

結果、薪を3束使いました。

寒いのでずっと焚き火


20:00 星空観察 悠久の時間を愉しむ

この頃には星が見え始めます。

子供は寒さに耐えれず先に就寝。(たぶん8℃)

iPhone14で撮影

カメラではこんな感じですが

肉眼ではまさに満点の星空でした。

その後も22時まで星空観察。

明日の雲海に備えて寝るつもりが・・・

寒い😨

今回はコット、マット、電気毛布、

ポータブル電源を持ち込んで対策をしたのですが、

コット以外は子供に譲ったため

寒さ&川の音が大きくて寝付けず。

結局1時30分まで1人「星を見る」用のプレイリストを

聴きながら星空観察を継続。

そして、

なんと、

なんと、

オリオン座流星群が

キターーーー

♪───O(≧∇≦)O────♪

しかも3回見れて最高の時間になりました。

都会の喧騒を離れて頑張ったご褒美、

周りが寝静まった中、

星空を独り占めしたのでありました。

その後も目は閉じつつほぼ眠れないまま

次の日を迎えるのであった。

後編へ続く


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?