見出し画像

日本一綺麗な星空が見える場所キャンプ in 長野県阿智村 後編 雲海

どうも、おいもです。

ということで人生2回目のキャンプ地に選んだのは

「日本一綺麗な星空が見える」でお馴染み、

長野県阿智村にある

天魚パークランドさんに行ってまいりました!

前編に続き、いよいよ二日目の様子をお届けします。


03:30 起床 阿智村の朝は早い

10月終わりの阿智村を舐めていた。。

寒さと川の音でほぼ眠れずです。

流れ星を見た興奮から目が冴えてたのか、

なんかいけそうな体力モンスター。

さっと着替えを済ませて子供を起こし、

朝食も食べずに車で5分のヘブンスそのはらへGO!

04:00 ヘブンスそのはらで雲海をみる(8℃)

前回来た時には行列ができて

日の出に間に合わなかったのですが、

今回は先頭に並べそうです。

チケットは現地で買えますが

並ぶ手間を省けるオンライン購入がお勧め。

4時着もまだ1組しかいない

04:55 ゴンドラ運行開始

スタッフさんが山頂の様子や雲海鑑賞のポイントを

たのしく紹介してくれます。

先頭に並んだので星空鑑賞も可能。

なかでも夜明け前の空が

一番星が綺麗に見えるそうです。

星空、日の出、ゴールドフラッシュ、雲海、

紅葉のよくばり5点セットを

我が物顔で満喫したいと思います。

5時運行予定が5分早く開始に
ゴンドラとリフトを乗り継いで山頂へ
明け方のほうが星が綺麗に見えるそう


夜明けが近い


空が明るんできて


朝陽が顔を覗かせます


太陽に会いたいよう


光が暖かい・・


星空とゴールドフラッシュ、御来光、雲海と紅葉の
5つを愉しみます


日の出と雲海。なんとも贅沢な時間


日の出は6時8分。
星空、雲海、ご来光、ゴールドフラッシュ、

紅葉の5つを愉しみつつ、

前回間に合わなかった日の出も

しっかり拝むことでリベンジ達成!

07:20 キャンプ地に戻って休憩。

前日〆の予定に残してあったのうどんと

コーンスープで体を温めます。

さすがに仮眠を取らないと

運転にも差し支えるので1時間ほど寝ます。

天魚パークランドの朝の様子


寒い時はうどん、ラーメン、コーンスープで温まる〜

10:00 片付け開始

オートキャンプでも1.5時間かかってしまった。

疲れもありましたが

もう少し効率的にやれるといいなー。

毎回色々な気づきがあって

それを改善していくのもキャンプの醍醐味ですね。

結局最後の1組になってしまった
川を散策する余裕もなく別れを告げます

11:37 チェックアウト

ありがとう!

天魚パークランド!またくるよ。きっと。

12:15 恵那峡大橋 展望台

写真以上に圧巻だったのが恵那峡大橋!

川がエメラルドグリーンに輝いて青空と

紅葉でパーフェクトな景色を堪能できました!

エメラルドグリーン
エメラルドグリーン
遊覧船も出ています
お芋のアイス
紅葉もいい感じに

12:20 恵那川上屋 本店

本店を舐めてた。。

自宅と実家用に栗きんとんとモンブランケーキを購入。

急いでたので写真撮り忘れ。。


13:15 阿木川ダムを散策

ロックフィルダム式でダム湖。

百選にも選ばれているそうです。

ダムカードが欲しい方は管理棟へ。

湖を一望できます。
冬の訪れを感じる寒さでした

恵那川上やでケーキを買っていたので、

早々に切り上げて帰路に着きます。

この日は母親の誕生日ということもあり、

お祝いのケーキを届けつつ無事帰宅しました。


相変わらず詰め込みまくった結果、

登山、観光、キャンプ、星空観察、

紅葉狩り、日の出、雲海、スイーツと

なにがメインなのかわからないけど

とにかく充実した二日間でした。

今回追加したキャンプギア

  • コット(ventlax)

  • マット(ventlax)

  • ポータブル電源

  • 電気毛布

  • カトラリーセット(snowpeak)

すべてレギュラー候補で満足。

次回も持っていく予定です。

天魚パークランド キャンプ場 まとめ

ということで2度目のキャンプは

長野県阿智村にある

天魚パークランドでの体験記でした。


キャンプ場評価は星4つ★★★★☆

  • 1区画が広くプライベート感あり

  • 車が横付けできるので設営が楽々

  • 標高は低いが周りの民家も少なく星空鑑賞には最高

  • 管理人さんの対応が気さく

  • ヘブンスそのはらに近い

  • 紅葉が見れ綺麗に手入れされている

唯一気になったのが川に流れる水の音

(音に敏感な私は寝れなかったので)

気にならない方には

すごいオススメのキャンプ場ではないでしょうか。

まさに大自然の中でキャンプしてる!

という感動を味わえました。

阿智村へキャンプに行く方へ、

少しでも参考になったら嬉しいです。

次回は11月にキャンプを予定してますので

またの報告をご期待ください!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?