見出し画像

ちょっとした悩み、サンタクロースっているの?

子供を持つ親として、気になる事。
もし読んでみて共感頂けたらアンケートにご協力ください。

サンタクロースを信じていた。


私はクリスマスが大好きだ。
クリスマスが近づくと、家でツリーを飾り、当日は家族でごちそうを食べる。幸せな気持ちで満たされるから好き。

幼少時代の私はサンタクロースの絵本を読んでもらって、サンタさんを信じ切っていたし、なんなら世界中の子供におもちゃをプレゼントして回るサンタさんを崇拝していた。

4歳くらいで字が書けるようになった私は、初めてサンタさんに手紙を書いた。
クリスマスイブ、どきどきして眠れなかった。
目が覚めてサンタが来てくれた!という喜びと共に包みを開けると、全然頼んでいない図鑑が届いた。

心配になった。
字が汚かったのだろうか?サンタは忙しいから手紙を読む暇がなかったのだろうか?(そもそも日本語w)
もしかして届いていない?
パパのカバンの中を調べると手紙はあった。

4歳にしてはキレたw。
パパのせいで、頼んでもない図鑑が届いたのだと思った。
悔しくてたまらなかった。あと1年も待たないといけないのだ。

今思い返せば、プレゼントをあげたのに泣き叫ぶ娘をパパはどう見ていたのだろうか。(苦笑い)


翌年は、ちゃんとサンタさんに渡してくれと頼んだ。
頼んでいないがディズニービデオが届いた。
プレゼントとして嬉しくないわけではないが、頼んだものをサンタさんが持って来ないのだ。

また手紙を出し忘れたのかと、問うと今度はちゃんと渡したという。
サンタはどうせ私の欲しいものなんか持ってこないセンスのない奴だ。
もはやサンタに【さん】なんてつけない。

6歳のクリスマスは手紙を書かなかった。
サンタへ謎の反抗期を迎えた。
(玩具が欲しいのにくれないんだもん。)

それでも待った。
今度こそと期待して!
そして、サンタは毎年、律儀に来る。
特別欲しいものではないプレゼントを持って。
考えてみると、うちのパパのセンスのなさが光る。

絶望

小学1年生の時、男子がサンタは親だと言っていた。
最初はそいつの親がサンタなのかと本気で思った。
絵本でしか見たことないサンタクロースがあんたのお父さんなわけ?
近所に住んでるなんてにわかに信じがたかった。そりいらねーじゃんw

「うそつけ」

自称サンタの息子「本当だよ、お前のパパにも確かめてみな」


怒りがこみ上げた。

(あんたのお父さんプレゼントセンスないよ…。)


ほどなくして、サンタが自分の親だというからくりに気づき、あざとく手紙も再開した。

マンションにえんとつがない事を心配した私のピュアな気持ちを返せ。

その日、私はサタンになった

もう親だと分かった以上、手紙で毎年欲しいもの書いた。
もはや手紙ではなくお使いリストだ。

パパは単身赴任になり、プレゼント買いはおそらくママに委託された。
手紙には欲張って10個ほど書いていたので、毎年その中からプレゼントがもらえた。


サンタクロースって必要ですか?

自分に子供が出来て、私はサンタになるのか悩む。
クリスマスは大好きで幸せな思い出でいっぱいなのに、サンタを思い出すと腹立たしい。

あのワクワクとドキドキを体験させてあげたい気持ちはあるが、子供心にサンタを失った時の絶望と親が嘘をついていたというショックを与えるくらいなら、最初からサンタはファンタジーでお話として処理してもいいのでは?とも思う。

今なら親の気持ちは分かる。
素敵なクリスマスを演出してくれていたのだ。
でも親の気持ちは子供には分からない。


だから私は、ピエロの次にサンタが嫌いだ。

小学6年生まで、サンタをしてくれていたママは私をどう思っていたかな。
クリスマス前ににやにやしながら手紙を書く娘。
もう親だと気づいている事に、気づきながらも、律儀に寝てから枕元にプレゼントを置いてくれた。

小学6年生の時「今年でおしまいね」と一番欲しいプレゼントをくれたママ。今思い出しても切ないよ。


サンタクロースって必要なの?
ちょっと悩んでいる。

とりあえず、クリスマス商戦に乗ってプレゼントやケーキは買うけどね。
経済は回さなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?