見出し画像

地元の東村山を巡ってきました

地元の東村山を巡ってきました

ずっと帰省できずにいた友人達も、お正月、久しぶりに帰省した!と言っており、都内はいつも以上に空いていたような気がします。
わたしも、今年は地元の東村山に帰省してきました。

自己紹介文でも、東村山の英才教育を受け育ったと勝手にアピールしております。狙うは、東村山観光大使です!

年始なので、抱負は大きくということで、楽しくいきたいと思います。

東村山出身の大御所といえば!!

東村山出身の大御所といえば、そう!
志村けんさん!

駅前に志村けんさんの銅像がたっており、ちょっとした名所になっていました。里帰り中の人たちが写真を撮りにきていたほど。

画像1

『ありがとう』の文字がいいですよね!
先日、志村けんさんの下積み時代、ドリフターズの一員として活躍し始めた当時、8時だよ全員集合が始まってからのVTRを見る機会があり、一生懸命さ、お父さんの存在、高校卒業前から、いかりや長介さんに弟子入りのお願いをして、動き出していたことなど、色々知ってから見る分、すごく感慨深いものがありました。

ちなみに志村けんさんの『けん』はお父様の名前を取ったとのこと。学校の先生でしたが、交通事故による後遺症もあり、早く亡くなられたこと、厳しい父がお笑いを見て笑ったことが、お笑いの道に進むきっかけになったそうです。

ネプチューンの原田泰造さんの母校でもある、東村山第四中学校

耐震工事もあり、壁が塗り替えられており、当時の面影はあまりありませんでしたが、すごく懐かしく、思い出がいろいろ蘇ってきました。

画像2

私がいた当時は、少し荒れていた名残もあり、壁に落書きが残っていたりと、ちょっとやんちゃな影がありましたが、痕跡は一切なくなっていましたw

ことりっぷでも紹介された、東村山の正福寺

室町時代の応永14年(1407年)に建立された正福寺。堂内には小地蔵が奉納されています。30年に1度、屋根の葺き替えがあり、600年の歴史を後世に伝える取り組みがされています。

画像3

正福寺の近くには、北山公園があり、5月には菖蒲、秋にはコスモスなど季節の花が咲く素敵な散策スポットです。
小学生の頃は、北山公園の田んぼにもち米を植えるというカリキュラムがあり、田植え経験もさせてもらいました。秋には、収穫したお米でお餅を付き、みんなで餅つき大会が行われるなど、色々な経験をさせてもらった思い出の地です。

東村山近郊、西武球場の近くにある狭山不動尊に初詣(埼玉県所沢市)

重要文化財に指定されている建造物がいくつもあり、荘厳な雰囲気のある寺院です。初詣のときには、本堂に上がるまでの坂道に提灯が取り付けられ、ジブリのワンシーンみたいになったりします。

意外と穴場ですが、ゆっくり周りたい方や、周辺の散策をかねてのお出かけにもオススメです。

画像4

さいごに

地元を巡り、自分の育ってきた環境が恵まれていたこと、自然の豊かさ、治安の良さを感じました。ジブリのトトロに登場した七国山のモデルになった、八国山や狭山公園の多摩湖の貯水池なども近くにあったりと、手軽に来れるちょっとした観光スポットもあります。

自分の育った土地のよさを再認識できて本当によかったです。
目指せ、観光大使!

毎日青春 太田藍

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?