見出し画像

新企画始動!地域に貢献いたします~オクシリイノベーション事業部(OID)×奥尻の温泉ソムリエ~

みなさん、こんにちは~!2月の記事を担当します。オクシリイノベーション事業部(OID)もうすぐ受験生というプレッシャーに押されている二年のちーやんです。OIDではデザイン課に所属しています。

今回の記事の内容です。
現在OIDは奥尻島の移住者である温泉ソムリエの小島 有貴(こじま ゆき)さんと協力してある企画に取り組んでいます。
その取り組みとは!

「奥尻島の活性化に繋がる活動を一緒に考えよう」


という企画です。

まずは、小島さんの紹介からしていこうと思います!少し前に小島さんにOIDから質問を送らせていただきました。
では早速始めていきたいと思います!!!

Q1 まず初めに自己紹介をお願いします!
A 小島 有貴(28歳)北海道札幌市出身。一人旅で奥尻島を訪れ、町営神威脇温泉保養所の清掃ボランティアをしたことをきっかけに、2020年春移住。幼稚園教諭として働きながら、SNSで温泉や奥尻島を発信、温泉の泉質や歴史の講演をしている。島唯一の温泉ソムリエです。


奥尻島唯一の温泉「神威脇温泉」

Q2 奥尻島に初めて来たときの印象、気持ちを教えてください
A 北海道にいるとは思えない!南国のような海や大自然に感動しました。

Q3 温泉ソムリエになろうと思ったきっかけ、理由は何ですか
A 神威脇温泉について詳しく知りたいと思い、そのために温泉についての知識を専門的に身に付けたいと考えたからです。

Q4 奥尻島に来て学んだことは何ですか?
A 島の歴史です。今の奥尻島はどのような歴史を歩んできたのか、歴史を知ることで島の価値を再確認できました。

Q5 今後一番やりたいことは何ですか
A 奥尻島の観光や移住にかかわる活動をしたいです。移住者や温泉ソムリエなど、様々な角度で自分にできることを探していきたいです。

Q6 奥尻島に来た理由
A 趣味のダイビングをきっかけに、北海道で海のきれいな離島でSUPができるということで奥尻島を知りました。

※SUP(スタンドアップパドルボード)…ウォータースポーツの一つであり、空気の入ったボードに乗るスポーツです。立ちこぎボートともいうらしいです。

Q7 パンフレットを作成するにあたって心掛けたことは
A 神威脇温泉の歴史や泉質、特徴をそれぞれの専門家の力をお借りして内容に偏りがないように心がけました。また、写真やQRコードを活用しながらわかりやすい中身になるように気を付けました。

Q8 今後奥尻島をどう変えていきたいですか、またどう広めていきたいですか
A 奥尻島を変えたいとは全く思っていません。むしろ変わらず残り続ける大自然や自然の恵みである温泉など、今ある「島の宝」の価値を再確認して、どのように表現するかを大切にしたいと思っています。そのためにも島内外の人々とのつながりを大切に、自分にもできそうなことを見つけて実行していきたいです。

Q9 最後になりますが好きな食べ物は何ですか
A 奥尻島の叶寿司さんの「おまかせ寿司」。島唯一のカフェFaroさんの酒粕ショコラです

以上になります。たくさんの質問に細かく答えていただきありがとうございました!

そんな小島さんと私たちが繋がれたきっかけは何なのでしょう。
それは小島さんがSNSで奥尻島の活性化のためのアイデアを集めているところにOIDの部員2名(そのうち一人が私です)が送ったメッセージです。そのことがきっかけで何か一緒にできるといいなと思ってくださったことで今回の企画へとつながりました。

この企画が始動してから実際に小島さんと話すべく会議を開き、企画の概要説明や奥尻島の歴史や奥尻島にある温泉についても教えてもらいました。自分たちも奥尻島の島民として島の活性化のためにこの企画を全力で頑張っていこうと思いました。



会議中の様子です。とても楽しく学ぶことが出来ました!


現在は企画実行のために情報収集をしている段階です。
具体的な企画の中身についてはこれから少しずつnoteで近況報告をしていこうと思うのでぜひ見に来てください!!

今後は島の活性化に力を入れるべく、地域の方と一緒にできる活動も始めていきたいと考えています

この企画の近況報告やOIDで行っている別の企画、奥尻高校の様子など少しずつ更新していこうと思うのでぜひフォローといいねをして次の記事も楽しみに待っていてください!!!

これからも応援よろしく願いします!!


 

奥尻高校HPはこちらから https://www.town.okushiri.lg.jp/highschool/


記事を読んでいただきありがとうございます! 私たちは都市部の高校と比べて高くかかってしまう遠征費の差額を埋めるために活動のための部活動として活動しています! 頂いたサポートは部活動の支援のために使わせていただいています。 もしよろしければサポートとフォローとハートをお願いします。