見出し画像

新メンバー!! ヨクーバさん

 皆さんこんにちは!オクシリイノベーション事業部(OID)に所属している1年のネモです。OIDでは、アシスタント課を担当し、なんと、部長をさせてもらっています!3年生が引退してしまい、とても悲しいですが3年生の意志を引き継ぎ、精一杯頑張ります!
 新たに1名新メンバーが加わったので自己紹介等をしてもらいます!

 皆さん初めまして。最近オクシリイノベーション事業部に入部した書類課のヨクーバです。今回は、私が奥尻高校に入学した理由やOIDに入部し理由、これからこの部活でやりたいことについて語らせていただこうと思います。

・何故奥尻高校に入学したのか
 私は元々東京の私立の男子校に通っていました。その学校は、いわゆる自称進学校というような所で膨大な時間を勉強に費やさせ、それについていける人達だけが特別扱いされるという格差の激しい学校でした。当然、大半の生徒は授業についていけず私もそれらの一部でした。そこで私は学校外で映画を見に行ったり、カードゲームなどの新しい趣味を見つけるなどしてそれなりに楽しんでいたのですが、親からは私が正常な道から外れていると見られ様々な制限が設けられたことで親との軋轢が生まれてしまいました。
 親との関係の悪化や学校の退屈さなどから高校はそのまま進学するのではなく全く違う学校に行ってみようと思い、地域未来留学のサイトにて高校を探していたところ高知県の高校とこの奥尻高校を見つけました。
 まず最初に高知県の高校を見に行ったのですが、自然が豊かないいところだとは思ったものの人が少なすぎることや最寄りのスーパーまで2時間かかるなどの不便さも相まって、「あ、この学校無理だ」と思いこの学校を諦めることにしました。もう後がないという状態の中、藁にも縋る思いで見学にきたのがこの奥尻高校でした。
 島についた時点で飛行機やバス、フェリーが通っているということだけで感動していたのですがガソリンスタンドやスーパーの店員さんなどが気さくに話しかけてくれたことでこの島の居心地の良さに更に感動しました。さらに高校の紹介を聞いたところほとんどが島の外から来た人で構成されていることや、それなりの人数が在学していることなどを知り、「この学校なら新しい自分を見つけられるかもしれない。」と思い入学することを決意しました。

 かなりの長話となってしまいましたがまだまだ終わりません。次はOIDに入部した理由について語っていきます。

・OIDに入部した理由
 私は高校に入学する前から入ろうと思っていた部活が二つありました。それがOIDとボランティア局です。しかし、最初の部活紹介を聞いた時にOIDが思ったよりも本格的な部活と知りました。プレゼンをしたり外部への発注を行い商品を自分達で準備するなど、、、中学の頃の部活とは比較にならないレベルの部活だったため自分には厳しいと思い、OIDに入らずボランティア局のみに入るという選択をしました。そして、3ヶ月ほどが過ぎ学校生活にも慣れてボランティア局の活動だけでは物足りなくなってきたため他に何かやれることはないかと思っていた所に当初入りたかったOIDを思い出しました。
 新しいことに挑戦したい、中学の頃から変わりたい、という思いの下OIDへの入部を決意しました。

 ここまで大変長くなってしまいましたが最後に、この部活でこれからやりたいことを話していきます。正直OIDが何をやっているのかも詳しく知っているわけではないので、これがやりたい!みたいな詳しいことを考えているわけではありません。ただ、私の地元である神奈川県や母校がある東京都では奥尻島のことを知っている人はほとんどおらず、知っていても「地震や津波が凄かった島」程度の認識で、島で何をやっているかなどはほとんど知られていませんでした。そこでこの認識を変え、島に何があるのかなどを知ってもらえることを目標に活動していこうと考えています。

 ここまで長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。また読んでいただけたら嬉しいです。それではまた、別の記事で。

改めて、これからOIDは1年生5人で活動していきます。
この記事は、ネモと新メンバーのヨクーバが担当しました!




記事を読んでいただきありがとうございます! 私たちは都市部の高校と比べて高くかかってしまう遠征費の差額を埋めるために活動のための部活動として活動しています! 頂いたサポートは部活動の支援のために使わせていただいています。 もしよろしければサポートとフォローとハートをお願いします。