見出し画像

2024年度新部員紹介~たんぽぽ、アイーダ編~

こんにちは!オクシリイノベーション事業部(通称OID)です。今回も前回に引き続き、新入部員の紹介となります!熱い思いが載せてあるので、目に焼き付けてください☆彡

はじめましてこんにちは。今年度入学した一年のたんぽぽです。
愉快な三年生の先輩二名と個性豊かな三名の同級生とともに、OIDで日々活動しています。え? OIDって言われても何のことだかわからない? そんな方はこちらhttps://note.com/oid_notes/n/n5395eecb4f7fをどうぞ! 手抜きとか言わないでください、節約です。文字数節約。
ということでこの記事では、私たち新入部員の『奥尻高校を選んだ理由』、『これからやっていきたいこと』などを紹介いたします。よろしければ、最後までお付き合いください。
 
・直観で選んだ進路先
もともと私は、偏差値で学校を選ぶということに表しようのない違和感を抱いていました。選択肢の一つとして『偏差値』があってもいいけれど、それだけではないのではないか。もっと私に合った学校の選び方があるのではないか。中学3年生の9月頃だったでしょうか。そのように悩んでいた時、中学校で地域みらい留学の合同説明会の案内チラシが配られたのです。参加したのは、ただの興味本位でした。奥尻高校より前にもいくつか高校を見て回り、それぞれに魅力を感じながらも、親元を遠く離れてまで行きたいとは思えない。やはり地元の高校に入ることになるかな…そんなことを考えていた時、当時の教頭先生が私に声をかけてくださいました。
「君、奥高の話聞いていかない?」
奥尻高校の存在は地域みらい留学のホームページで見て知っていたのですが、正直、いまいちよくわからない正体不明の学校…という認識でした。
話を聞いてみてびっくり。島の自然、スクーバダイビングの授業、そしてOID。今まで話を聞いたどの学校よりも「行きたい」という思いを強く感じたのです。「なんか楽しそう」「自分に合ってそう」それだけですが、「私の行く学校はこれだ」そう思いました。当時の教頭先生がOIDの製作したロングTシャツを着て誇らしげに笑っていたのが印象に残っています。
 
「奥尻高校に入って、OIDとして活動したい」
 
合同説明会の帰り道、母にそう断言しました。
私が奥高に来たきっかけの一つは、確実にOIDの存在でした。
 
さて。ここまでが私が奥尻高校に来た理由です。『ピンときた』。これだけですね。こんなふわっとした理由で決めてもいいものかと途中不安にも思いましたが、中学校で当時仲良くしてくださっていたT先生に「そういう直観は大事だよ」と言われ、決心が強まりました。実際、入学して一か月ほどですが、毎日充実した学校生活を送っています。漠然と選んだ地元の高校ではこうはいかなかったでしょう。ありがとうT先生。
 
 
・企画考案。全てはうにまるに託された
とは言ったものの、はっきりと「OIDでこれがやりたい!」なんて構想は一切無く、実際部活に入ってみると自分の計画性のなさが浮き彫りになるだけで途方に暮れてしまいました。
というわけで、シンキングターイム。商品の企画を考案してみよう!
とりあえず既に商品化しているのはタオル、ロングTシャツ、キーホルダー、トートバッグなどなど。実用性があって気軽に使ってもらえるものを作りたい。タンブラーとか、ボトルもいいな。ネッククーラーなんかも需要あるかも。LINEスタンプとか…え、 LINEスタンプ名案じゃない!? と閃いて先輩に持ち掛けてみたら、どうやら過去にもそのような計画があったそう。
これはいける。
そう考え、顧問の先生と相談してスタンプ案を考案。デザインはどうしよう。うにまる(奥尻島のマスコットキャラクター。あんまりかわいくない。かっこよくもない)でも使ってみます? 『おはよう』『おやすみ』『いただきます』うんうんいいね、使いやすいね。『やめてください』まあ、意外と使うかも。『動物注意』…ん? 『欠航です』『獲らないでください』…これ奥尻でしか使わなくない?
というわけで、少し使いどころの難しいかもしれないうにまるLINEスタンプ発売予定! 日程は全くの未定です。私と顧問の先生のノリと勢いに任せた代物になる予定ですが、発売したらその時にはぜひともよろしくお願いいたします。
 
動画作成という案も出ました。
例のうにまる(本当にかわいくない)が主人公。うにまるが奥高生徒になったり、先生になったり、校長先生になったりするみたいです。制作案段階ではかなりカオスです。ええ。カオスです。実現するかはわかりませんが、もし実現したその時は、ぜひともご覧いただければと思います。
 
一か月ほど活動してみて、どうやら私はネットなどを使って『奥尻』を広めたいと思っているらしいことがわかりました。その時その時の新鮮な感性を大事にして、奥尻島、奥尻高校の魅力を全国に発信していきたいと思います。
 
ここまで読んでくださりありがとうございました。
今後とも楽しく活動していきたいと思うので、またOIDの記事が目に留まった時は読んでみていただければ嬉しいです。
それでは、また次の記事でお会い致しましょう。
本記事を担当させていただいたたんぽぽでした。
さようなら~!

初めまして!私は奥尻高校の「オクシリイノベーション事業部」に所属するアイーダといいます。

今回はなぜ私が奥尻高校に入学したのか、OIDへの思いなどについて語らせていただこうと思います。
まず自分が奥尻高校に入学した理由、それは…
やりたいことがたくさんあったからです!
もっと具体的に言うと、例えば友達と一日中一緒に過ごすこととか、海に囲まれた生活、いつもいるはずの親がいない生活などなど、自分が住んでいたところにないことが山ほどあります。そんな環境で自分は楽しいことを自ら作ることをしたいなと思いました。何もないところでどう暇つぶしするか考え、実行し、一人で何にも縛られない解放感に浸る。そんな生活をしてみたいと考えていました。他にもスマホを持たずに島を歩き回ってみたりだとか、いろんなお店に食べ歩きをしに行ったりだとか、そういう自由な生活を送りたいと思ったから奥尻高校に入学しました。

次の話題に行きましょう
なぜOIDに入ったのか、そもそもOIDとはなんじゃけということや、OIDで何がしたいん?ていうのを語っていこうと思います!まずなぜOIDに入ったのかは正直なところ「珍しかったから」という好奇心で入りました。本当にそれだけです。2つ目はOIDとは?についてです。OIDとは簡単に言うとお金を稼ぎ、奥尻高校を支える部活です。具体的に言うと他の部活の遠征費を稼いでいるって感じです。最後にOIDで何をしたいか…それはYouTubeで奥尻または奥尻高校のことを世に広めていくことです! 最後まで読んでいただきありがとうございました。

これから、新入部員と活動していきます。今後とも応援のほう、よろしくお願いいたします!!また、会いましょう。さようなら~!!

記事を読んでいただきありがとうございます! 私たちは都市部の高校と比べて高くかかってしまう遠征費の差額を埋めるために活動のための部活動として活動しています! 頂いたサポートは部活動の支援のために使わせていただいています。 もしよろしければサポートとフォローとハートをお願いします。