見出し画像

2024年度新部員紹介~譜白、ネモ編~

 皆さん、お久しぶりです。オクシリイノベーション事業部(以下OID)です。今年度も新たなメンバーで活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします。今回の記事はふじ姉と新入生が担当します!
知っている方もいらっしゃると思うのですが、改めてOIDの説明をします。OIDとは、北海道の離島である奥尻島唯一の高校、奥尻高校で結成された部活動です。

今回は、新たにOIDに入部してくれた一年生の自己紹介等になります!!四人新入部員が入ったのですが、二回に分けて投稿させていたきます。ぜひ、やる気MAXの一年生を見守ってください。(^^♪


 こんにちは。奥尻高校の奥尻イノベーション事業部(通称OID)、1年の譜白(ホシロ)です。今回は自分がこの奥尻高校に入学した理由とこの奥尻イノベーション事業部に入部した理由、この奥尻イノベーション事業部に対する思いについて話をさせて頂きます。
 先ず最初に、この奥尻高校に入学を志望した理由から。実は中学3年になり約2か月程経った頃でも、高校は決められていませんでした。その頃の自分は「きっと地元で自分のランクに沿った高校に入るんだろうなぁ…」と思い、将来に何の希望も見いだせないまま受験生の日々を過ごしていました。そんなある日、教室に貼られた「地域みらい留学」のプリントが目に入り、そこで奥尻高校について知ることとなります。自身が一度も行ったことのない奥尻島にある高校。何故か自宅に帰っても気になってしまい、自分なりに調べることにしました。スクーバダイビング、町おこしワークショップ、パブリシティ…。調べていくうちに、段々と前のめりになっていきました。親や中学校の先生との進路相談を幾度か重ね、先ずオンライン上での学校説明会に参加することに。自分が調べたことは勿論、先輩方が作成した動画を見せてもらったり、実際に寮で生活を送っている先輩方からのお話を聞かせてもらい、ますます興味が湧いてきました。7月中旬にあったオープンキャンパスにも参加し、見るだけでなく、実際に肌で奥尻を感じました。そして決心しました。自分はこの奥尻高校に入学しよう、と。
 入学した理由はこういった流れです。次に、このOIDに入部した理由です。この学校を調べるときに部活動にも目を通していました。卓球部や野球部等がありましたが、OIDの活動内容を見たときに、「なんだこの部活…すっごい面白そうじゃん」と関心してしまいました。だって面白そうじゃないですか。実際に部員の人たちで商品を考えて販売したり、既存の企業と協力したり…そんな活動に惹かれ、ここの学校に入学する、と決めたと同時に「入るならこのOIDにしよう」と思いました。そして無事入学、念願だったOIDに入部することもできました。正直、感無量です。入部してから2か月(2024年6月現在)経った今でも、部員仲間と仲良く楽しく活動しています。
 最後に、自分がこのOIDに対する思いについて。
 OIDの活動は、まあ当たり前だとは思いますが、地元の高校を調べても、商品開発や商品販売といった活動に該当するものはそんなに無かった上、OIDのように本格的ではありませんでした。昔から工作や創作、イラストやデザインが大好きであり趣味だった自分にとっては、この奥尻高校を見つけるまでは、その趣味を諦める他なかったでしょう。実際そんなに頭が良いわけではないので、勉強に時間を費やさないと頭が追い付かなくなり、首が回らない状況に陥っていたと思うからです。このOIDには感謝しています。自分の趣味が反映されるだけでなく、社会経験も出来るので、自分にとって理にかなっていると思うからです。理にかなっているからこそ、多くの結果を残していきたいです。それこそが、このOIDに対する恩返しになる。そう信じています。
 自分の持っているものを最大限に引き出すことのできる数少ない場所。自分は勝手ながらそう思っています。自分がそう思うのなら、それを実行できるように活動し、貢献したいです。

大分長くなってしまいましたが、次にネモさんのお話です。よろしくお願いします。

 皆さん、こんにちは!オクシリイノベーション事業部(通称OID)に所属している1年のネモです。OIDではアシスタント課を担当しています。
 今日は、私が奥尻高校に入学した理由とOIDに入部した理由、OIDでこれからやりたいことをお話ししていきます。
 まず、私が奥尻高校に入学した理由をお話しします。私は、生まれてからずっと、奥尻で育ってきました。そして、「高校は、島を出たい」と密かに考えていましたが、行きたい高校に寮がなく地元の奥尻高校に入学することにしました。そこまで深い理由はありませんが今では、奥尻高校でしかできないことを全力でやるぞ!と意気込んでいます。
 次に、私がOIDに入部した理由をお話しします。私がOIDに入部した理由は2つあります。
 1つ目は、OIDに入ることで私が苦手なことが克服できると思ったからです。私は、パソコン作業や文章を書いたり、人とお話ししたり、自分の考えを誰かに伝えたりなどなど、とにかく苦手なことが多いのです!ですがOIDは、普段パソコン作業なので苦手なパソコンが得意になるかも!?また、noteや企画書を書くことが多いので文を書く力をつけれる!?新企画案などのプレゼンをすることが多いからプレゼンテーション能力が高くなる!?と自分の苦手を克服し得意に変えたいと思いOIDに入部しました。
 2つ目は、OIDの先輩に憧れたからです。先輩方は、私が求めている、コミュニケーション力、プレゼンテーション能力、説明力などがずば抜けて優れています。そして、優しい!おもしろい!このnoteでは、伝えきれないほどOIDの先輩は本当にすごいんです!私も、先輩方のような人になりたい、その先輩のもとで部活をしたいと思いOIDに入部しました!
 最後にこれからOIDでやりたいことをお話しします。私は、奥尻高校をもっと多くの人に知ってもらうためYouTube投稿をしたいと考えています。実現するかわかりませんが、応援よろしくお願いします!

こちらの記事はふじ姉率いる新部員の譜白とネモが担当しました!

この記事が参加している募集

記事を読んでいただきありがとうございます! 私たちは都市部の高校と比べて高くかかってしまう遠征費の差額を埋めるために活動のための部活動として活動しています! 頂いたサポートは部活動の支援のために使わせていただいています。 もしよろしければサポートとフォローとハートをお願いします。