見出し画像

月が綺麗ですね

日本を代表する文豪「夏目漱石」は、
I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したことは有名である。
理由は日本人が「我君を愛す」と言うわけがないから「月が綺麗ですね」と訳せと言ったのが理由である。
だが典拠はない。

日本人は月を見るとロマンチックな気持ちになるし「月見」と言うものが好きだ。
特にこの時期になるとマクドナルドでは「月見マック」というような商品が出るが実は29年間の人生で月見マックを食べたことがない。
なぜならば「月見○○」と料理がそこまで美味しいものなのかと思っていたからだ。
代表的な料理で言えば蕎麦の上に卵を落とした「月見そば」だが、この月見そばっていうほど美味しいか?
卵と汁が混ざって意味がないなと思った。卵の味も大してしないし汁の味も薄まる気がしている。
それに日本人は卵を乗せておけば間違いないという風潮があると思う。何でもかんでも卵を乗せるのは愚かな行為に思える。
なので吾輩は月見そば、そして月見とつく料理を避けてきた。

しかしSNSを見ていると多くの人が月見マックで大喜びをしている。
月見マックはそれほど美味しいものなのか。自分の価値観だけで月見マックを食べないのはもったいないと思い。人生で初めて月見マックを食べることにした。

マクドナルド

仕事終わりにその足でマクドナルドへ向かった。
マクドナルドはいつ何時でも多くの人で店内は込み合っているがこの日はいつも以上に多くの人が店の外まで列が並んでいた。
なんだこれは…まさかこの列に並んでいる人みんな月見マックを目当てに並んでいるのだろうか。
吾輩もその熱に乗り遅れないよに列に並んだ。
そして注文まで辿り着いた。とりあえず店内にある月見と付くものを頼みテイクアウトした。

画像1

豪華なディナー、まるで最後の晩餐だ。
マックポテトはシェイクとセットだと安くなるので一緒に注文した。
月見バーガーは一番高かった「濃厚とろ~り月見」を注文

画像2

これが月見マック…
卵も大きくチーズもとろ~りしている。
初めての月見マックを食べてみる。カルボナーラだ。
卵、チーズ、ベーコンが使われているからカルボナーラの味がする。デブが夢見る「カルボナーラ+ハンバーガー」の最強バーガーがここに誕生した。
だけどこれが月見マック…?なーんか思っていたのと違うな。

画像3

翌朝、朝マックで月見マフィンを頼んだ。
朝限定の月見メニューだ。

画像4

おっ、こりゃ美味い。
もしかすると月見マックにはチーズが必要なく。これが本来の月見バーガーなのかもしれない。
けどコレって「エッグチーズバーガー」にチーズとピクルスとソースを抜いてベーコンを入れただけじゃないか?
これ通常メニューでも注文時にチーズ、ピクルス、ソース抜きでと注文すれば何とか似ているメニューを頼めそうなものだがやはり期間限定と言う名がついているから特別感があるのかもしれない。
ちなみにシェイクはきなこ味で最初は「ん?」となったけど飲んでいく内にどんどんクセになってなってくる。
マックフルーリーも黒蜜とわらび餅で和スイーツ好きにはたまらな。
そしてこいつだ。

画像5

あんことお餅の月見パイ
マックには通常メニューでホットアップルパイがあるが吾輩はホットアップルパイを上手に食べれない。
一口食べると中身がブチュっと出る。そして手について「熱ぃ"!」となる
だが、中身があんこなので中身も飛びでずお餅もちもちで美味しい。
月見パイ、お前がマクドナルドでNo.1だ。

ケンタッキー

ケンタッキー・フライド・チキンにも月見メニューがあった。
マクドナルドで月見童貞を捨てた(正式には久しぶりに月見とやった)のでこのまま色んな月見メニューに手を出そうと思った。

画像6

とろ~り月見「チーズフィレチーズフィレ」サンド
とろ~り月見「チーズフィレチーズカツ」サンド

ここでも「とろ~り」が使われている。チーズは「とろ~り」を使え!そんなことを教えてくれる月見の季節

画像7

フィレサンドはチキン、チーズ、卵、レタス、マヨネーズがすべてマッチしていて美味しかった。これは通常メニューも置いていてほしい。

画像8

こちらのチキンカツは最初、カツと卵は合うのかと疑問に思っていた。
しかし食べてみると甘辛いソースのかかったカツと卵の黄身、そしてマヨネーズがマッチしている。
吾輩はチキンカツの方が好み。これは吾輩としては嬉しい誤算。
カツと月見のマリアージュ

吉野家

牛丼チェーン店の吉野家でも月見メニューを出していた。

画像9

月見牛とじ御膳
あれ…なんか思っていたのと違う。

画像10

こうか!こうだけど…卵でとじている上に卵って意味あるのか…?
実際食べてみたら卵が二倍になった卵とじだった。
美味しいけどこれは少し無理があるかもしれないぞ。なんか乗っかりに来ているだけ感は否めない。
しかし御膳と名が付くだけで高級料理を食べている気分になれる吉野家では美味く安く早く御膳が食べれる。

月見そばリベンジ

色々と月見メニューを食べてきたのでここで初心に帰って月見そばを食べてみることにした。

画像11

シンプルな月見そば
久しぶりの対面。気持ち的には墓参りをしている気分。
吾輩の中で一度死んだ月見そばにもう一度会いに、そして食べに来た。
さて何から話そうか。この長年の間でお互いに色々とあったと思うがなかなか言葉にして伝えるのは難しい。
なのでとりあえず食べることにした。
久しぶりに食べる月見そば。あの頃はただ意味のないものと思いながら食べていたが月見メニューを堪能してきた。なので月見に対する気持ちは変わっている。
今なら月見を心から受け入れることが出来るはずだ。

月見そばと和解せよ。

今こそ手を取り合っていくのだ。
卵をかき混ぜ蕎麦に絡ませて食べる。

意味ねえ~

やっぱり卵と汁が混ざって意味がなく感じられる。
そもそも普通の蕎麦に卵を乗せただけだしなぁ。
昔、カップラーメンとかにも卵を入れて食べていたことがあったけど安いカップ麺に少しでも豪華にするために入れるものであって決して味とかではなく見栄え、見栄えというより見栄を張るために卵を入れていた。
もしかすると月見そばも同じかもしれない。けど見栄を張るならもっと豪勢に見栄を張りたい。

画像12

美味そ!美味漱石うまそうせき

これも月見そば。卵以外にも色んな具材が入っている。
卵をかき混ぜて大根おろしと納豆も絡ませてお玉でオクラなんかもすくっちゃって蕎麦を…

SUSURU!!

べらぼうに美味い。
月見そば+何かでここまで美味しくなるとは…
たまに美味いもの+美味いもの=そうでもない といったように計算が狂うことがあるけど
元々月見そばの評価が低かったの低いところからグーーーーーンっと評価が上がった。
こういう月見そばであれば喜んで注文する。

月見そばは豪勢になれば天下を取れるポテンシャルがある。
月見そばは醜いアヒルの子だったのだ。
化けたわけではない。元々が白鳥だっただけで吾輩が今まで食べてきた月見そばはまだ話の序盤。
途中で読むのを辞めてしまった段階にいた。ジョジョや刃牙を絵柄だけで避けてきた人に読んだ方がいいと勧めてきたきたが、
もし、月見そば否定的な人がいれば吾輩は「もう少しお金を出せば月見そばの良いところがわかるからと」と勧めていきたい。

おまけ

お月見と言えばイメージとしてこんな感じ

画像13

月が見える縁側に団子を置いて月を見て一句詠むみたいな

月の石
ピッピがピクシー
セクシーに

みんなもポケモンGETじゃぞ!

けど実際に吾輩の住んでいるアパートに縁側どころかベランダもないので家から月見もできない。
実際こんなことをしている日本人を見たことがない。
それにお月見団子ってどんな味?

画像14

お月見団子はスーパーに売っていた。ちなみに和団子であればなんでも良いらしい。
それと月に関するお菓子も買ってきた。
月見団子って食べたことがないからどんな味がするか分からない。
そもそも味がするかも分からない。

画像15

味がなかった時のために「大学いものたれ」を買っておいた。
普段はちゃんと働いているのでリスクヘッジはちゃんとしておく。

未知の領域にいる月見団子を食べてみると
味は少しある。少し甘い。
甘さは足りない。けど足すほどの味付けでもない。
これに何か足してしまうと良くない方向に進みそうだ。なので僕は味付けをせずに月見団子を食べた。
使わなかった大学いものたれはハニーマスタードチキンを作る時に蜂蜜を肉につけた時に柔らかくなるみたく
大学いものたれに肉をつけてみようかな。
大学いも以外に大学いものたれの使い道を知っている方がいれば是非ご連絡を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?