見出し画像

#7 反面教師となるということ

※ 以下、音声配信のトランスクリプト(文字起こしコンテンツ)です。

とにかく明るいしくじり先生やまけんの【人生後半戦のハーフタイム】へようこそ。今回は父親と子どものお話です。

最近ちょっとした気づきがありました。と言っても、私と私の息子のことです。ちょっと聞いてください。

ある子供の成長ストーリー

私の息子はあるベンチャー企業で、今はAIを開発するプロジェクトマネージャーをしています。父親の影響でサッカーを2歳児でボールを蹴り始め、幼稚園でサッカーチームに。地元のプライベートのサッカー部でプレーをしていました。

そして中学生になった時、サッカーをしたいのでアメリカの高校へ行きたいと言い出しました。行きたいのであればと、通っていた区のプログラムでオーストラリアへ夏休みに1週間だけ派遣されるというプログラムがありました。

そこに行ってうまくできたらというような条件で親に試されました。(ちょうど欠員が出たのでラッキー。)そこでなんとかいって来ることができたので、親から了承を得ることができました。

そしてシアトルのある高校へ入学します。シアトルは親が大学時代を過ごした場所です。入学から地元サッカークラブのある場所を選びました。最初の一年間は寮で生活をして、その後2年間はホストファミリーから通うことになります。親と同じように英語では苦労した様子です。

でも、高校のサッカーと地元プライベートチームの両方でレギュラーとしてプレーをして、チームや高校でも人気者になりました。

しかし、体格の差や膝の故障で限界を感じてサッカーは諦めることになります。大学は、カリフォルニアのサンディエゴ。コミュニティ・カレッジを経由して、州立大学へ編入します。(この辺は親と同じコースです。)

しかし、専門のコースに進むとき、ビジネスはつまらないと言ってプログラミングを選びました。(ここは、親が苦手だったところ。)NASAでロケットを開発していたという教授にどうも学んだらしいです。

卒業前に今はアメリカの大学でリクルートのイベントが開催されますが、そこで就職活動をしました。(親の時代にはそんなのはありませんでした。 )

新しい展開 - 反面教師となる

そこで、どの会社にするか親にアドバイスを求めてきました。在学中にはお金以外に何の連絡もしてこなかったのに、こういうときになると親に助けを求めます。(これは親と同じ。)しかし、自分の場合は農家出身なので、自分の親にアドバイスは求められませんでした。

子供からアドバイスを求められ、正直私は嬉しかったと言えます。しかし、最終的には失敗が多かった自分にアドバイスが出来ることがあるのか、少し迷いました。

私がしたアドバイスは、「誰か、信頼のできる、これはと思う人の下について、まずは修行をすること。(自分にはそれができなかった。)その後から、したいことがあればすればいい。でも最初はしっかりとした会社に入った方がいい。」というようなことを言った記憶があります。

彼はその後、大手IT投資をする会社のAI子会社でプログラマーとしてキャリアを開始します。 そして、今はベンチャー企業へ転職して、プロジェクト全体を求める役割をしているようです。その会社は最近上場した様子です。

さて、つい先日の暮れ、お世話になっている人の紹介で、あるベンチャー企業の社長がオーナーとなっている、日本橋のバーで会話をする機会に恵まれました。そこでこの話をしたところ、「そのアドバイスで、父親としての役割は立派に果たせたのではないか」と言われます。ちょっと複雑でしたけれども、うれしかった気持ちです。

なんと、ひるがえって、私自身は「反面教師」となって人の役に立っていたという展開になってしまいました。でも、少なくとも役には立っているという気がしました

皆さんはどうでしょうか。反面教師から学ぶ姿勢を持つのも重要ですし、自分が反面教師として何らかの役に立つこともできるかもしれません。そんな気がしました。


【お知らせとお願い】 - 突撃インタビューを誰にする?


さて、この後から、この音声配信チャンネルの大きな目的でもあるインタビューが始まります。実際にインタビューをするその段になって気後れし始めているのですが、やっと重い腰を上げました。

どうせやるなら大きなイベントもありかなと思い、一念発起です。何か、大きなことをこの後考えています。

インタビューのテーマは、

  1. 急成長する音声配信で、今起こっている変化とは

  2. 音声市場が収益を何倍にもする実例とその具体的方法

  3. 音声市場に広告のお金が集まる中、どう収益化するか

の3点です。

あなただったらどんな人のインタビュー対談を聞いてみたいですか?また、何を聞いて欲しいですか?

それは、音声配信のトップかもしれませんし、人気のパーソナリティかもしれません。あるいは、売り出し中のあの人かもしれません。

ぜひこの人という人を教えてください。この音声配信へのコメントかTwitterのDMでも結構です。是非とも宜しくお願いします。

とにかく明るいしくじり先生の【人生後半戦のハーフタイム】でした。

それでは次回の配信をお楽しみに。


お知らせ

この記事は音声配信プラットフォームのstand.fmで配信している第2回配信の音声コンテンツの内容を記事にしたものです。

やまけんの【人生後半戦のハーフタイム】は、パーソナリティ: 【とにかく明るいしくじり先生】 やまけん」が、脛(すね)に傷を負いながらも人生の後半戦にチャレンジします。

このハーフタイムでは、音声配信などを活用して、先端を走る先駆者たちを切込隊長として突撃インタビューしながら、その成功と失敗の裏側から見えてきた気づきや秘話を持ち帰りリスナーに公開します。

この後から、どのような展開が始まるのか、その予告編としてその第一回目の放送を是非お聞きください。

この配信にもあるように、やまけんは人生の後半戦を戦う人たちを応援していきます。

もし、何か感じるところがあれば、フォローして後半戦の気づきや武器を手に入れてください。🚀 🏆 🎙


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?