見出し画像

【音声配信サミット】 - 3月2日開催前に、その現状報告と自分の記録として

【音声配信サミット】 直前公開の記録

(以下、音声の文字起こしコンテンツです。)

とにかく明るいやまけんの【人生後半戦のハーフタイム】にようこそ。

3月2日に【音声配信サミット】をすると宣言をして、ここまで準備を進めてきました。今日は、そのを現状報告と自分の整理の為、記録のためにこの配信を使いたいと思います。

これまで音声配信サミット3月2日に開催する、3月2日(水)から3月4日(金)までの3日間で開催すると宣言をして準備を進めてきました。

まず最初に、どのようにしてこれを始めることになったのかという点をまとめてみます。

私自身、読書と知識管理について非常に、高い関心を持ってきました。その関連で、読書サイトの「本の棚」を運営をしてきたり、あるいは本を何冊か書いてきたりもしてきました。

直近では9月に「デジタル読書のすすめ」という本を出しました。これは、これまで自分が考え経験をしてきた電子書籍との関わりというものをすべてまとめたものです。

セカンドブレインと音声配信との出会い

そして、ちょうどコロナ禍が始まった2020年の4月に、グローバルなナレッジ集団と出会いました。Building a Second Brainというティアゴ・フォルテ氏が、カリフォルニアで主導する世界中から参加者を集めて、一度の会議に、1,000人以上の参加者が一堂に会してzoomで会議をする。そこでは、プレゼンテーションや会議をシェアしたり、ブレークアウトセッションで議論をしたりします。

このグループのイベントに何度も参加をしてきています。日本でそのセカンドブレインのエバンジェリストと自称をして、それを広めるような執筆や音声配信もしてきています。

これをどうやったら広めていくことができるのか、と考えた時に出会ったのが音声配信です。

Kindleストアで音声配信に関する書籍はないかと調べました。もともとは海外、特に英語圏ではポッドキャストが非常に多くマーケティングでも強力に使われているということは知っていました。

何か新しいエキスパート性を打ち出していく時には、ポッドキャストで毎日配信をしていることが重要だというような点もアドバイスとして受けていました。その中、日本でポッドキャストというのは、あまりこれまでに聞いたことありませんでした。

そこで、どういうものなんだろう何か最新の情報はないかと思って調べていくうちに、音声配信の教科書という本に出会いました。エージェントゆきさんという今はVoicyでパーソナリティーをしている同時通訳者の方です。その本に、非常に感銘を受けました。

この音声配信が急成長中でブルーオーシャンだということで注目し、何か自分が得るもの使えるんじゃないかと思って始めたのがきっかけです。ですので、もう本当に音声配信についてはまだまだはいったばかりです。

【音声配信サミット】開催の経緯

ですから、自分自身まだ分からないことだらけです。そこで、いろんな人にインタビューをしてみようというところから、このイベントの企画が始まっているんです。

何人かにお話しを聞いていくうち、どうせやるならば、これは音声配信のイベントということで、できないかと考えるようになってきました。

その手法が海外にあるということを知ってしていましたので、何とかこれをやってみたいと考えはじめたのが、2021年の11月から12月にかけての頃です。これを深く考えていくうちに、どうしてもやりたいと思うようになっていきました。

実際、具体的に作業を始めたのが、1月に入ってからです。自分自身も音声配信を始めないといけないと思い、年末から音声配信をなんとか始める事が出来ました。いろんな方のアドバイスをいただきながら始めることができました。

そして、まずは30人を目指そうということで、インタビューをしていただく方を選んできて、インタビューを皆さんにお願いをしてきました。

そして、なんとかここまでで17名の方のインタビューがちょうど終わったところで、時間的にも、もうそれ以上増やせないということになりました。そうやって、実際にイベントの具体的な作業を始めたのが、2月に入ってからということになります。

インタビュー自体は、1月の半ばぐらいから始まっています。一番最初に、エージェントゆきさんに快諾をいただいてインタビューをしました。自分自身もインタビューというものの経験が少なかったため、非常に試行錯誤の連続でした。

皆さんに快諾をいただき、私の無理な無理難題な質問に答えていただいたり、いろいろと不備な点もありましたが、こいつの話に乗ってみようということで快諾の上、進めることができたということです。

後から話を聞いていますと、こういった話持ちかけられるのはいつもの話で、非常に怪しいという気もしたと最初は思ったそうです。

ただ、まあこいつの話、音声配信を聞いてみると、まあ、ある程度まともではないかということで乗っていただいたという方も多いです。ほとんどすべての方がそうかもしれません。

音声配信サミットの推進力となった佐々木俊尚さんなどのご参加

佐々木俊尚さんとの対談

私が一番その勇気付けられたのは、最初の頃のところで、色々と準備をしてきた中で、一人の目標でもあった佐々木俊尚さんにインタビューができたことというのが、本当に、大きなプッシュになりました

もちろん、佐々木さんもご自身の本最近出された「読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!」のPRもあったかもしれません。この本は、いかに佐々木さんが毎日の情報発信をしているかが書かれています。

佐々木さんがどのようにキュレーションをして、毎日毎日ツイッターから自分の発信をもう10年以上もやられています。フォロワー数はなんと80万人と言うところまで来ている。その辺の裏側の話を聞くことができました。

実際に音声配信というのは、どのように役立っているのか、これが、大きな私へのプッシュになりました。本当にありがとうございます。そしてそれ以外にも、根本裕幸さんから吉井雅之さん、スピリチュアルカウンセラーのみちよさん、薬剤師きくおさん、それから内科医たけおさん等々、全ての名前を今ここで申し上げることはできませんが、17名の方、本当にご協力ありがとうございました。

裏側に隠れていたイベントの本当の意味

遅れ遅れになっていたインタビューも、2月の中旬で、もここまでということで打ち切りましてで、そのビデオの制作しアップロードする作業に入りまん。ビデオの制作や圧縮したり、会員サイトを作ってその中に入れたりしてきています。

音声配信サミット - プレミアム会員サイト

そして、会員サイト内で提供する講義ノートの制作です。これは、文字起こしをして、それを要約して講義ノートにするということを今回初めての試みということでやっています。

これは外注していますが、こういう方法でやってくれ、こういうテンプレートを使ってやってくれということで、自分が考えているナレッジ管理の方法を細かく指示しています。

こういったインタビューやプレゼンテーションやそういったもの、音声やビデオで入って来たものを文字にして、要約をして、そこから知識として発信をして行く。そういったことは、今回のプロセスの中の大きな目的の一つでもあったんですね。

どうやって、ウェブ上にあるいろんな情報を知識として取りまとめて管理をして、それを一つの発信として行く

そういったようなところ、ある意味では、この今回のイベントの意味を佐々木俊尚さんにも申し上げました。これは、一つのキュレーションだと。そして、一つのテーマを決めて、いろんな所の情報を選りすぐってきて、そこから集めてきた情報を圧縮して、要約して、そしてより高度なナレッジにして行く、深い知識に落とし込んでいく

それを、自分自身としてどのように展開して行くことができるのか。自分の中に吸収して、それを自分の糧として、そこから自分の発信力につなげていく。そういったプロセス、自分にとってのプロセスとして、今回、実際やってみて捉えることができるようになりました。

とにかくイベントをやろうと最初は思っていたんですけれども、本当にそういうことをやってるんだなというふうに、今は考えています。

音声配信サミット - 直前の追い込みに入りました

もう直前となりました。今日が2月27日、日曜日

来週の水曜日からの開催ですので、今日も含めて3日間となってしまいました。現在やっているのは、文字起こしから要約をしているところです。

動画については、すべて、zoomでインタビューをした動画です。これはもう既に動画としてできていて、いつでもその放送することができるようにはなっています。ここからは、それを当日用のフォーマットにまとめて1日目、2日目、3日目の当日のイベント用ページに、アップして皆さんにご覧頂けるようにしていきます。

それから、プレミアム・パスポート用の会員サイトには、こちらは有料になってしまいますが、アップグレードして入っていただけたらと思います。そこには、今、申し上げたような、動画から圧縮して中身が文字として見られるようにしています。

また、あのもう一つはもう一つのコンテンツとして加えてようと思っているのは、後から音声として、それを聞くことができるように、限定のURLをアップグレードしていただいた方には提供して行きたいと思います。

動画は全部で30ぐらいあります。前半部分の後半部分に分かれている場合があって、プレミアム・コンテンツの中には後半部分のみが入りますので、それも含めると17名の方からのインタビューで31ぐらいだったと思います。

会員サイト内では、動画全てがその中に収められるということになります。この会員サイト内では、期間限定ではなく、後からでもいつでもプレミアムコンテンツと一緒に見られるようにしています。いろいろな無料特典をご用意していただきました。会員サイト内では、有料版の特典も含めていきたいと思います。

この後についてですけれども、当日のページがこの後出来上がります。そして、【音声配信サミット】は、3月2日午前10時からの開催となります。

当日のページを今この後、会員サイトでできたものの一部を外に出していくような形になります。これを作っていきます。

プロモーションもご協力をいただいております。皆さん、17名の方々、インタビューにご参加いただいただけではなく、集客についてもご協力をたくさんの方にいただきました。

コラボ配信ということで、Voicyで内科医たけおさんや薬剤師きくおさん、それからstand.fmでは鳥山よしきさんにご協力いただきました。加えて、私自身もライブ配信などして集客しています。その他、いろいろな方のご協力を得ながら、プロモーション活動を今でも進めているところです。

イベント直前に思うこと 感謝しかありません。

この後、3月2日(水)から3月4日(金)までの開催です。

メール登録をいただくと無料で参加できるというイベントです。この後、メール登録をされた方には、どんどんと配信をしてより詳しいご案内をして、アップデートして行くつもりです。

ぜひ、この放送を聞いた方、無料です。無料でインタビューを視聴することができます。音声配信というものがどのように役に立つのかがわかります

インタビューをいただいた方々、音声配信を使ってビジネスの作り込み、最後のコンバージョンのところで非常に強いパワーを発揮していると、皆さんおっしゃっていらっしゃいます。

それを、どのように可能にしているのか、どうしたらそういうことができるのかが公開されます。ここまでで既に音声配信の成功事例を出している方々の裏側のお話を聞いています。ぜひご参加をいただけたらと思ういます。

今回は、長めの配信となってしまいました。この音声配信サミットのこれまでの経緯、それから、その内容がどのようなものなのかを少し詳しくお話ししました。

そして、一番ここの記録の中でお伝えしたいのは、ご協力をいただいた方々17名の方々、それ以外にもいろいろな声をかけていただきました。都合がつかないという方々もいらっしゃいました。「音声配信サミットの成功を祈っています」というような温かいコメントもたくさんいただきました。

ありがとうございます。皆さんに感謝です。

このサミット、もうすぐ開催となります。引き続きどうぞご協力ご支援いただきますようお願いいたします。

それから、当日の参加をいただきましたら大変に嬉しく思います。

全ての方に感謝をいたしまして、この放送終わりにしたいと思います。

とにかく明るいヤマケンがお届けした【人生後半戦のハーフタイム】でした。次の配信もお楽しみに。


音声配信サミット 無料参加登録はこちら

【音声配信サミット】の詳しい情報

開催期間: 2022年3月2日(水)から3月4日(金)
場所: オンライン
費用: 無料
参加方法: 音声配信サミットホームページで無料チケット申込み。
参加リンク: こちらから登録。メールから詳細が届きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?