マガジンのカバー画像

セカンドブレイン辞典

20
セカンドブレインとパーソナル・ナレッジ・マネジメント(PKM)を理解するために必要な用語やサポートするコンテンツをシンプルでわかりやすく解説します。 セカンドブレインを第二の(…
運営しているクリエイター

#SecondBrain

読書ノート

読書ノートとは、本を読んだあとで、読書から得た本の内容の重要な部分や自分の気づきを書き込…

ワークフロー

ワークフロー: 定義知識を活用して目的の結果を導くための、手順やステップのこと。セカンドブ…

知的生産の技術 梅棹忠夫

知的生産の技術: 定義「知的生産の技術」は1969年に出版された日本における知識から価値を創造…

カテゴリーとタグ

情報を整理するための代表的な方法に、カテゴリーとタグがある。 カテゴリーは分類と訳される…

ハイライト

ハイライト: 定義テキストを色により強調表示すること。テキストを強調表示する方法には太字や…

あとで読むアプリ: Feedly、Instapaper、Pocketなど

コンテンツをあとから読むために保存するアプリ。現代のナレッジワーカーの必須アプリと言える…

情報カード (京大式カード)

情報カード: 定義あとから使用することを目的にした、まとめ情報や発見の記録を記入するための、あらかじめ決められたサイズのカード型の用紙のこと。欧米ではインデックスカードやシステムカードとも呼ばれる。 日本では、「情報産業」という言葉を初めて使った人類文学者梅棹忠夫が「カードシステム」とよぶB6サイズのカードを提唱した。これは発見の手帳から始まり、時系列で並べ替えができないことから、それを裁断したことから生まれたと「知的生産の技術」で明かしている。 後に文具店から発売され、

キャプチャ(情報の収集)

毎日の日常的な活動の中から、自分自身の12の質問と照らし合わせて共鳴する、気に入った、後か…

パーソナル・ナレッジマネジメント(PKM)

パーソナル・ナレッジマネジメント(PKM): 定義ナレッジマネジメント自体は、コンピュータが…

第二の脳(Second Brain)

人間の第一の脳の外にパーソナル・ナレッジ・マネジメント(PKM)のツールを使って自分の経験…

Evernote

Evernote: 定義クラウドに知識を保存し日々の知的生産の現場プロジェクトでいつでもどこでも、…

段階的要約法

段階的要約法: 定義 Progressive Summarizationのこと。本、Webの記事、研究論文のPDF、報告書…

PARA (プロジェクト、責任エリア、リソース、アーカイブ)

PARA (プロジェクト、責任エリア、リソース、アーカイブ) 定義: メモ、アイデア、記事などの…

セカンドブレイン辞典

セカンドブレイン辞典: 定義セカンドブレインとパーソナル・ナレッジ・マネジメント(PKM)を理解するために必要な用語やサポートするコンテンツをシンプルでわかりやすく解説します。 セカンドブレインを第二の(デジタル)脳として自分自身の脳の外部に作るためには、最小限のツールが必要です。日々の生産性を驚くほど改善するツールも登場します。 また、より詳しく知りたいときのために関連するセカンドブレインの記事にもリンクしています。 関連リンク: セカンドブレイン辞典 参照リンク