見出し画像

サウナとかブルーライトカットメガネとか

今日すずし~
今日からずっとこんな感じの気温に突入したっぽいので、ようやく秋到来という感じですね。めちゃくちゃに嬉しい。秋は躁鬱の躁なので

相当話は変わりますが、サウナの効果が否定されている!みたいな記事を前から見るようになりましたけども、今日も見かけました。どっちが正しいか正味よくわかってないけども、サウナが正しくないとしたら世の中にある流行りに乗っかって生まれたサウナ施設はどうなるの?と思った

どうなるの?と言ってもどうもしないんだろうけど、ブルーライトカットのメガネと似てるな~と思った。SNS経由で医師が否定したって記事は見るけど、実際にじゃあそれで使用者が激減するかと問われると…まだまだそんなことはない。サウナだって利用者が急にいなくなることはないだろうし、これまでサウナ行きまくってた人がそんな記事1つを受け入れられると思わない。趣味の軸の1つを簡単に否定されたら反論したくなりそう

こういう世の中にある程度受け入れられてたものを後から否定する動き、少し複雑な気分になる。サウナとか半年以上行けてないけど、少し前は結構な頻度で足を運んでいた人間だし、ブルーライトカットメガネも効果あると思って持ってた。2つともクリアしちゃってる?すげえ恥ずかしいじゃん…

そのコンテンツが出てすぐに否定してくれたらよかったのにと思いますけど、なんでしばらくしてから否定が入るんだろう。結構気になる。
自分が目に入れてなかっただけで、早い段階から批判はあったけど注目されてなかっただけな気もしてきた。否定の意見って自ら探しに行くこと滅多にないもんな。

ブルーライトカットメガネって本当に効果あるの?サウナって体に悪くない?
こんな感じの疑問を当時持てたらよかったけど、残念ながらそこまで聡明な人間ではなかったようです。なんかアド稼げるなら損しないしとりあえずやるでしょ…ぐらいの気持ちで物事を判断してるから、かなり適当に生きてる。

ここまでくると実際に効果があるないはどっちでもよくなってきて、100%体にいいっすよ~って断言できないもの自体を享受した時点で自分にも責任があるなと思えてきた。こういうのはね、学びなので。自分の浅ましさに気付いては改善しまた気付くの繰り返しなので、成長していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?