見出し画像

学校のタスク管理について

日々学校で勤務していて思うことは、学校の仕事は多岐にわたっていて、進捗管理が非常に難しいにもかかわらず、管理のされ方は教員個人の記憶や能力、これまでの経験で培われたスケジュール感と、分掌ひいては学校によって階層構造が異なるエクスプローラーで管理運営されているなぁ。かなり属人的であり学校間での互換性もないなぁ。と思います。これではプロジェクトの進捗管理やタスクの割り当て配分も難しい。

解決策として私が企んでいるのは、一人一人の脳内にある情報をそのまま視える化して管理すること。具体的に今年度末にやろうとしているのは、G会で各教員が今年度に取り組んだプロジェクト一覧をカレンダーに沿って作成し、そのプロジェクトにおけるタスクも詳細に吐き出していくこと。
これを参考に来年度のGでの役割分担を作成し、どの仕事がだれについているのか明確にすること。ちょうど画像のようなテーブルで、できればnotionを導入してやってみたいなー。



こんな感じで一覧を作成して・・・


日付に紐づけてコアタイムなんかも可視化されるといい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?