見出し画像

製作物のご紹介

主に工業系の鋳物の型を製作することの多い弊社ですが、
近年では、美術系の型の制作にも力を入れております。
過去の製作例を挙げて弊社の取り組みの紹介もしていければと思います。

◆製作例①

火炎土器
アップで見るとこんな感じ

樹脂を加工して、かの有名な火炎土器を製作しました。
展示会に何か新しいものを出品したいと考えたとき、長岡市が火炎土器の3Dデータを持っているということでそのデータをお借りして製作しました。

◆製作例②

FRP用の発泡型も製作しております。
下記画像は新幹線の形状の発泡型を製作し、それを基にFRPの製品を製作しました。

新幹線の発泡型
FRP

◆製作物③

くじらさん
さくら
スプーン3種

近年様々な展示会に参加している弊社ではありますが、
大塚木型として初めて参加した展示会はギフトショーでした。
ギフトショーに持っていけるものを製作しようと思い、デザインから取り組み製作した木製の食器です。
かわいらしいデザインと木の温かみのある雰囲気がとても良いですよね。

この食器は「SOTTE」というブランド名を付け、
当時販売もしていました。   ※現在は販売しておりません。


ざっくりとした紹介ですが、以上となります。
折を見てまた製作物のご紹介もできたらと思っていますので、
今後も弊社の取り組みに期待してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?