見出し画像

カエルの卵割はかわいいんだ!!~試作編⑪~

いつもお世話になっております。ウィルです


前回の記事↓↓

えーーー前回型取りを大失敗しました。
ですが、型の構造的には上手くいきそうな雰囲気が見えたので、前回の反省を活かしつつ今度は樹脂での制作に挑戦してみたいと思います。

また、今回から注入する材料も別のものを試してみることにしました。
といいますのも、以前までは透明で本番も製作する予定で動いていましたが、試作を続けていく内に卵の形状を良く見せるためには色が付いていた方がいいだろうという流れになったので、もともと材料が不透明なものを使用して試作してみようということになりました。

さて、まずは型の3Dを製作しましょう。

◆3D作り

合わせ型
分割面はこんなイメージ

上型側には材料を注入する口を開けました。
製品に残ってしまうので、あまり大きな径で開けたくなかったのですが、材料が入らなかったら元も子もないので、Φ6で開口
そこら辺の微調整は材料を注入した時の具合や製品への残り具合によって今後調整をしていきたいと思います。
製品面は方向によってアンダーカットが出なかったのは幸いしました。

位置合わせ用のダボは削った後に外側に細工する予定です。

3Dはできたので、あとは無事に切削するのみ
ドキドキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?