見出し画像

カエルの卵割はかわいいんだ!!~試作編⑩~

いつもお世話になっております。ウィルです。

前回発泡スチロールで型の切削と組立を行いました。
前回の記事↓↓

今回は製作した型を使用して、材料の注入を行ってみたいと思います!

◆結果
早速結果を申しますと・・・・・・














大失敗しました!!!!!!(´;ω;`)ワーン




今回型の分割面や形状面にコーティングをしたので、離型剤を塗らなくても大丈夫かなという考えがどうやら良くなかったようです。
材料が硬化して抜型しようとしたら上型と下型がガッチリ引っ付いていまして全然取れませんでした。

カッターやら包丁やらを使って型を壊して何とか中身を取り出しました。
壊すのもかなり大変で型はボロボロで跡形もなくなりましたし、
そもそも発泡スチロールで型を製作したので何とか型を壊して中身を取り出すことができましたが、これが他の硬い素材の型だったらと思うとぞっとします。

何とか中身を取り出せた。酷い有様

何とか取り出した中身は、型にガッチリ張り付いていたものを無理やり剥がしたので表面がボロボロになってしまいました。

しかし悪いことばかりでもありません。
この型の構造で、材料が充分に行き渡っていることは確認できたのでそれは良かったのかなとも思いました。
今回の失敗をめげずに今回うまくいかなかったところの反省と分析して次に活かしたいと思います。

次の記事↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?