マガジンのカバー画像

医療 ❗ 日常の出来事

42
医療、薬に関連する日常の出来事ピックアップしています。 やや広い範囲での医療になりますが、ご了承ください
運営しているクリエイター

記事一覧

COVID-19新型コロナに罹患した自分が伝えたい3つの事 

すこし油断していた自分がいた2020年1月に日本に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が到来…

37

片頭痛はなくなるのか?予防薬エムガルティの効果

わたしは長年片頭痛に悩まされてきました。 忙しくても起きる頭痛、ゆったり過ごしていても起…

41

吸入器を理解して【喘息】を改善!自分に合ったもので快適な毎日を

 季節の変わり目や進級進学などで環境の変化があると、落ち着いていた気道の炎症も過敏になっ…

53

女性疾患に対して男性薬剤師ができることは?子宮内膜症の治療を学んで考える

 女性の健康意識について調査した結果では、薬剤師に健康相談したことがある女性は全体の3割…

47

緩和在宅に深く関わって出てくる疑問!薬剤師の職能以外に必要な4つの技術

 新型コロナウイルスの影響で、入院中家族との面会を禁止としている病院が多く、ここ最近緩和…

51

片頭痛の発作を抑える新たな薬!効果は?副作用は?

わたしは片頭痛持ちで、小さなころから鎮痛薬が手放せませんでした。 幼少期は、ヘデクパウダ…

47

布製マスクはダメなのか?「不織布マスク着用のお願い」の報道をみて思う

ニュースを見ていた時、ふとこういった話題が目に入ってきました。 『広がる「不織布マスク着用のお願い」飛沫カット機能高く配布する店、場所も』 スーパーコンピューター「富岳」のデータからこのニュースの話題は来てるんですね。 緊急事態宣言をきっかけにこういう風潮が出てきたんだと思いますが、今までと状況は全く変わっていないのに、『感染が拡大したのはマスクのせいか?』と思わせるくらいの報道です。 マスクに責任をなすりつける前にもっと出来ることがあるんじゃないかとも思いますが、今

なかなか塩分制限できない人へ。まずは何から取り組んだらいいのか?

厚生労働省が生活習慣病の予防を目的に設定している塩分摂取量の目標量は、1日平均男性7.5g未…

46

薬局での待ち時間は長いですか?あなたができること、薬局がするべきこと

「薬局」「待ち時間」でTwitter上を検索してみると、「待ち時間が長い」という不満がたくさん…

38

マスク社会で顔の湿疹ができやすくなってます。接触皮膚炎はどう治す?

常にマスクを着用することにも慣れてきているかと思いますが、長時間マスクを着用することによ…

30

咳が続くのはこの時期不安ですよね。長引く咳の原因は?

現在のコロナ禍においては、ただ咳をすることも許されない雰囲気さえあります。 薬局内で咳を…

24

消毒液の手荒れ気になる季節です。おすすめのハンドケア商品!

夏場はそれほど気にならなかった『手指消毒液使用による手荒れ』も冬に入り空気が乾燥してくる…

31

薬局をうまく利用して欲しい。説明書どおりに飲んでるだけでほんとに大丈夫?

「先生に説明聞いたからわかってるよ」 「どうして検査値聞くの?」 「あなたに体調を話した…

26

強い薬か、弱い薬か、気になりますか?

「これ強い薬ですか?」 こう聞かれることよくあります! こう聞いてくる理由は大きく分けて2つあると思っています。 =============== ▶効果がきちんと出るか知りたいとき ▶副作用が出ないか心配なとき =============== よく聞かれる薬も決まっていて、睡眠薬(眠剤)や痛み止めが特に多いです。 その他にも、ステロイドの塗り薬や抗生物質(抗菌薬)なども聞かれることがあります。 結論を言うと 「強い!弱い!だけでは回答できない!」 ということ👍