見出し画像

マスク社会で顔の湿疹ができやすくなってます。接触皮膚炎はどう治す?

常にマスクを着用することにも慣れてきているかと思いますが、長時間マスクを着用することによって、耳が痛くなったり、頭痛が起きやすくなったり、マスクの下の皮膚に湿疹ができやすくなったり等色々弊害が出てきています。

最近薬局にもマスク着用による「接触皮膚炎」を訴えて来局された方がいました。

症状としては湿疹が沢山出ていて対処が必要な状態だったのですが、薬局内に適切な市販のステロイド軟膏を置いていなくて、受診勧奨しかできずに悔しい思いをしました。

もともと皮膚のバリア機能が弱い方であれば、マスクとの摩擦や繊維、マスクについたほこりやチリ等に過敏に反応してしまうこともありますよね。

では、接触性皮膚炎はどう治すのか?

1.問題のある刺激物を見つけることと、それを避けること
2.皮膚の炎症の治療(ステロイド等の軟膏)
3.皮膚のバリア機能の回復(保湿剤)

この流れが一般的だと思いますが、刺激物は「マスク」、そしてそれを避けることは難しいので、なるべくその影響を受けにくくする方法が大切です。

1.マスクの刺激の影響を最小限に

画像1

今は「不織布マスク」「布マスク」「ウレタンマスク」など様々なマスクが販売されています。マスクの素材、種類を変えることで自分にあったマスクをみつけることも大切です

マスクの種類が変更できない時には、『自分の肌にあっている素材を肌とマスクの間に挟む』といった方法も有効です。

マスクと肌の間に隙間ができすぎない程度に利用してみましょう。

2.皮膚の炎症を治療する

画像4

皮膚の炎症の治療では、ステロイド薬と呼ばれる軟膏が中心となってきますが、皮膚科で処方される薬では『タクロリムス軟膏』と呼ばれるものもあります。

タクロリムス軟膏は、顔の皮疹に対してもステロイド外用薬のミディアムクラス以上(ストロングクラスと同等)の有用性があると言われている薬で、塗り始めて数日間刺激感を少し感じますが、症状が軽快すると共に刺激感も消えていきます。ステロイド薬の長期間の使用でみられる「皮膚萎縮」「毛細血管拡張」といった副作用がないのも特徴です。

米国皮膚科学会が出しているコロナ禍における皮膚障害の治療方法についても少し触れておきたいと思います。

【米国皮膚科学会:発疹の治療】
軽度の場合:保湿剤が有効。
ステロイドの塗り薬 / カルシニューリン阻害薬(タクロリムス軟膏)を使用する。
1日2回 1週間、1日1回 1~2週間 塗布する。
(皮膚委縮の副作用を避けるため長期間の使用は避ける)
オートミール風呂は不快感を和らげる。
抗ヒスタミン薬はかゆみに効果がある。
重度の場合:ステロイドの飲み薬を処方されることがある

オートミール風呂は、作り方のサイトをみたら肌に良さそうな感じがして、身近にあるものでできそうだったので、私も是非試してみたいです。

かゆみを伴う場合には、抗ヒスタミン薬を使用しますが、眠気を感じるものもあるので、必要な場合には仕事などに影響が出ないように運転ができて眠気が少ない抗ヒスタミン薬を処方してもらうようにしましょう。

市販薬で対応する場合には、ステロイドのランクの中のミディアムクラス(Ⅳ群)のものを使います。

下に日本皮膚科学会のホームページに掲載されているステロイド外用薬のランク一覧表を載せておきます。

画像2

ミディアム層で市販されているお薬だと、

・ヒドロコルチゾン酪酸エステル

があります。

商品名としては、『ロバックHi』『ロコイダン』『セロナQT軟膏』です。

接触性皮膚炎なので、なるべく接触する成分は少ない方がいいです。沢山の成分が入っている方が効きそうなイメージがありますが、ステロイドの成分だけが入っているものを選んでみましょう

3.皮膚のバリア機能を回復させる

皮膚のバリア機能の回復のためには、まずは保湿が大切です。

乾燥肌、オイル肌など個人ごとに肌質は異なるので、自分の肌にあった保湿剤を時間をかけて選んでみましょう。

まとめ

1.問題のある刺激物を見つけることと、それを避けること
2.皮膚の炎症の治療(ステロイド等の軟膏)
3.皮膚のバリア機能の回復(保湿剤)

と3つの話を順番にしてきましたが、自分で対処しても改善が認められない場合には、症状が悪化する前に専門の皮膚科を受診するようにしてください。

適切な対応でコロナ時代をのりきりましょう!


さいごまでお読み頂きありがとうございました。

私のプロフィールです。

画像3


よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】