見出し画像

MBTI|ESTJから見る他タイプ

ESTJが周りのMBTIの子たちの特徴とかをただ書いたものです!辛口かもしれませんがご了承ください🙇🏻‍♀️
ENFP・ENTP・ISFP・INFPの友達は沢山いたのでいっぱい書けましたが、タイプによってはだいぶ文章量少ないですすみません🙇🏻‍♀️
また、ESTJ・ENTJ・ESFJ・ESFP・INTJの友達はいなかったので何も書けなかったです🙇🏻‍♀️

ENTP(討論者)

・面白いし優しいしシゴデキ、能力値がめちゃくちゃ高い
・人と被るの嫌
・皆をよく飲みやご飯に誘ってくれるし自分からガンガン話しかけるから関わりやすいしフッ軽
・上下関係をあまり気にしない
・今よりも先のことやスケールの大きなことを考えている
・思ったことははっきり言う
・人間観察や無駄なことが好き(本人いわく)
・頭の回転が早い、本質を突くような発言を結構するし自分の軸や意見をはっきり持っている
・新しいことに挑戦するのに躊躇がない
・秒で返信するタイプと全く返さない人がいる
・未尾が-Aか-Tでかなり違う外面に見える(Tはよくよく見ないと
ENTPって気づかないし内向型に見える!)
・思ったことははっきり伝える(未尾が-Aのみかも)
・逆に-Tは内に溜め込んで、こっそり私に伝えてくる笑
・カリスマ性がある
・たまに暴走する
・よく組織の改革してる
・やることをギリギリにやりがちだし、間に合わないこともあるけれどきちんとそこは謝罪する
・結構顔に出る!喜怒哀楽全て含めて!
・焦った・ピンチな状況の時のリカバリーが早い
・自分にはない部分がいっぱいあってすごいなと感じる
・個体差が激しい

INTP(論理学者)

・頭良くて優しい
・社会問題に関してめちゃくちゃ考えている
・プログラミングの勉強をしていて意識が高い
・穏やかな笑顔
・声はそんなに大きくないけどいつも組織の中で活躍していてすごいし、斬新なアイディアを沢山出している!

INFJ(提唱者)

・メンタル豆腐
・頭いいしすごいしっかりしているし優しいTHE優等生
・皆を支える感じの笑顔
・ネイルの変化とかにいつも気づいて可愛いって言ってくれるし褒め上手◎
・自分の苦手分野をいつも克服するために頑張っていてすごい
・(自分の周りは)意識高い団体に入っている人が多い
・センスがいい人が多い
・聞き上手だし話し上手!
・個人的にはもっと仲良くなりたい
・人見知りだから最初は遠慮しい
・能力値に尖りがなく、オールラウンダー
・組織をよりよくするためにいっぱい提案してる、しかも正論!
・人をいじらない

INFP(仲介者)

・ちいかわみたい、だけどよく言われるようなメンタルの弱さはないし自分の軸をきちんと持っている
・SNSが総じてなんか可愛い!
・自分が決めた目標にめちゃくちゃストイックだが、やらされていることに取り組むのはめちゃくちゃ遅い
・楽器や歌が上手い子が多い
・大人数の時は静かな印象だが、少人数の時は意外とはっきり自分の意見を言う
・文章力と語学力が強みな子が多い(ex)自分の周りは結構国際系の学部に進学してました!
・一つのことに全力を尽くす子が多い
・ほうれん草が遅い◎
・いつもニコニコして人の話をよく聞くため、いるだけで癒やしパワーを持っている
・共感性がすごく高い
・バイトにも意義を求めてすごく頑張っている!
・意識高い団体によくいる
・優柔不断
・喜怒哀楽が顔に出る、嘘つけなさそう
・「楽しい!」「幸せ」といっぱい遊んでいる時に伝えてくれる!
・いいものを素直にいいって言える
・成績優秀な子が多い
・本番緊張しい
・後輩に緩く話しかけるのが上手い
・心開くまでに時間はめちゃくちゃかかるし(半年以上)、開かれるまでは謎な子だと思っていたけど、開いてからはめちゃくちゃ可愛い!

ENFJ(主人公)

・行動力があって何でも精力的に取り組み、どの場面でも成果を出す。その様子はまさに主人公。
・一方で自分のキャパ以上のことをやろうとするのでやりたがりだと思ってしまう時がある
・空気を読むのが上手なため、味方や友達がすごく多い
・自分の意見ははっきり言う
・敵に回したら集団から排斥されるからこの人を敵に回しちゃだめ笑笑
・意識高い団体によくいる
・人間に対しての期待が高いため、人に対してエールを送ったり魅力を伝えるのはまさにENFJの得意ゾーン
・人を巻き込むのが上手い
・いつも笑顔で皆を支えてくれる
・自分の周りは進学校出身の人が多い気がする
・課外活動に積極的。
・この人がモチベ下がっている時はなぜか周りもモチベ下がっている笑笑、それくらい周囲に影響力がある
・シゴデキ
・愛嬌があるかつストイックなところを自分はすごく尊敬しているのに、ENFJ側から苦手意識持たれている時が多くて寂しい
・発想力めちゃくちゃある
・能力値が全部高いタイプだからすごい
・ENFJの信者が沢山いる

ENFP(運動家)

・好奇心旺盛で行動力がある人が多い
・どこでもニコニコしているから友達も多い
・年齢関係なく気兼ねなく話しかけることができるから接しやすい。教授とも後輩とも仲良し
・遅刻多い
・愛嬌ある
・落ち込む時は周りに悟らせない、で限界に達したら気がついたらその組織からいなくなっちゃうご
・めちゃくちゃ褒め上手
・ MBTI診断大好き、知り合いはMBTIの研究してる笑笑
・授業は結構真面目に受けているし、根が真面目だから何事にも全力で頑張る
・遊びに誘うのが上手い
・笑顔はよく出るけど悲しみや怒りは全然出さないからストレス溜め込んでいそうで不安
・意外とスケールの大きなことを考えている
・PだけどPすぎないし、意外と計画を立てる時もある
・めちゃくちゃ優しい
・人の悩みはよく聞くけど自分の悩みは全然話さない
・おしゃべり大好き

ISTJ(管理者)

・めちゃくちゃ細かいこと言ってくる
・几帳面
・でも意外とユーモアがあり突然変なダンスを踊ってくる笑笑
・緩いところと厳しいところはっきりしている
・人見知り
・人の悪口言わない
・カラオケで謎の曲を歌ってくる笑笑
・冷静で周囲の期待通りの結果を常に出す
・早口
・頑張っている人にめちゃくちゃ優しい
・大人からすごく信頼されている
・就活も計画的に進めている
・ゼミ長もしっかり務める
・冷静

ISFJ(擁護者)

・めちゃくちゃ優しい
・女子力高い
・家族仲がいい
・頭いいしTHE優等生
・大人に信頼されている
・世渡り上手
・能力値高いのに自分に自信がない子が多い
・自分の意見をはっきり言えない
・みんなキラキラ系ヲタクしている
・ピュアなので幸せになってほしいしそのままでいてほしい

ISTP(巨匠)

・変人
・頭の中お腹空いたとかそういうことしか考えていない笑笑
・喜怒哀楽がはっきりしている
・楽しそう
・結構頭いい、理系脳(?)の人が多い
・好きなものに全力投球
・最初はめちゃくちゃおとなしいけれどだんだん元気になってく
・人の悪口言わない
・やる時はきちんとやる
・頑張る気がないものはとことん手を抜く笑笑
・めちゃくちゃマイペース
・面白すぎて元気をいつも貰える、ありがとう
・意外と独りはあんまり好きじゃない
・結構行動派

ISFP(冒険家)

・このタイプは人によって全然違う、おっとり空気を読むことを大切にしている人から自分の意見をはっきり主張する人まで多種多様
・嘘をつくのが嫌だ・苦手
・空気を読む系は意見をあまり主張しないし心が綺麗すぎる、妄想をしないちいかわみたいな感じ
・はっきり主張する方はめちゃくちゃ騒がしいし、細かいことを結構指摘するけど先輩には指摘しないなど空気はきちんと読む
・自分の軸がきちんとしている(ex)流行りの曲は聞かない
・小説を書いたり絵を書くのが上手い
・自分の好きなことに対する行動力はえげつない
・好きなことしかしたくない
・会議中でも私語したり他ごとを結構考えてる笑笑
・友達の数はすごく多い
・みんなお酒が弱い笑笑
・サボるのが上手い
・自己肯定感が高い
・EXTJな私とはおそらく相性があまり良くないかもな(個人差あり)

ESTP(起業家)

・めちゃくちゃ忙しそう
・フッ軽
・推しのために遠征しまくる人が多い
・要領いい
・自分の意見をしっかり言える
・意外と(?)空気が読める
・シゴデキ
・行動力がある
・先輩にも意見をしっかり言える◎
・分かりやすいし単純
・喜怒哀楽がはっきりしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?