見出し画像

023 三月十五日と十六日、再び災害ボランティアに

 ということで行動をエスカレートします。今日は「商店市×元気市」のため飯能に行ったけど、昨年と違ってのんびりと過ごす気になれず、一時間もしないで飯能駅に引き返しました。明らかに私の関心は『ヤマノススメ』より『君は放課後インソムニア』、飯能より能登に向いてると確認した飯能参りでした。
 それというのもタイトルの通り、今週も性懲りもなく災害ボランティアに能登へ行くので。場所は能登町、そして寝袋持参。そして寝袋が私にとってネックになったのでした。そして今回の飯能参りの目的の一つが寝袋の購入となったのです。
 しかし飯能駅の通路の山道具屋さんには寝袋はなく、飯能の案内所「ぷらっと飯能」にも入間とか行かなければないかもという情報。とすれば飯能に留まる理由はなく、八王子駅の駅ビルで寝袋を扱ってると分かったこともあり、昼飯をミスドで摂った後で東飯能駅から八高線で八王子駅に戻ったのです。
 しかしセレオ北館のL-Breathさんの店員さんが言うには、現地(今回なら金沢)で買った方がいいと。冬用で安いものは嵩張るから。かなり懇切丁寧に教えてくれたので、結局寝袋買わずに帰宅したのでした。
 家に帰って調べたところ、店で買うと万札が必要と判明。ならばと最大手のネット通販で調べると、五千円もしない品を発見。何回も使うか分からないから、今回はそれで決め、明日注文予定。直前でバタバタするのは私のいつものパターン。
 寝袋さえ入手できれば後の問題は私自身の体力。復旧・復興の現状はどうなっているか、つぶさに観察するつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?