見出し画像

020 ohshio_t、自己紹介

 今日を逃すと今週いっぱいPCの前にいられないので、でも事前準備のお品書きも打つ手間の割には自分が面白く感じられず、今日は自己紹介を。
 ツイッターで書いてるけど夢中になった/なってるアニメ/マンガはヤマト、ガンダム、タッチ、パトレイバー、ゴールデンカムイ、ヤマノススメ、ぼっち・ざ・ろっく!、そして君ソム。昨年の前半は氷菓に夢中になってたけど、君ソムに取って代わられた形。
 特にヤマノススメはニートが長くふさぎ込んでいた気持ちに活を入れてくれたアニメ/マンガ。それ以前はゴールデンカムイに夢中になってたけど、鑑賞する態度でその活劇を観てたかも。でもまずは一期の再放送から観たヤマノススメは、確かに「行動しろ!」という電波を受信したのでした。
 しかしふさぎ込みながらも(のうのうと/図々しく)生きてきたのは「吐き気がするほどロマンチックだぜ」という思想と「非まじめ」という指向を持ってたからで。前者の歌詞がある楽曲「ロマンチスト」が収録されてるのがタイトル画像にしたジャケットのアルバム(当時はLPレコード)『STOP JAP』。日本のパンクバンド、遠藤ミチロウ率いるTHE STALINのアルバム。
 小説ではなんだかんだ言って大江健三郎。私の大江体験は多分『人生の親戚』や『M/Tと森のフシギの物語』からで(読み始める年頃としても)決して早くないですが、気が付けば日本の小説家で一番そろえてるかも。
 あと私を構成する成分で重要なのは科学。本を買えるようなお小遣いをもらえるようになってからはマンガとともにブルーバックスの本を結構買ってた。そこから一時期、科学者の伝記を読むという沼にはまってたことも。
 しかし今の一番の関心は能登半島地震/能登地震と、君は放課後インソムニアのアニメの二期実現。しかしそれはヤマノススメで知り合った大勢のヤマノススメ民のお陰で、その延長で私としては結構早く金沢行きを決行できたのでした。

 そして明後日、三月一日からが三回目の七尾取材。何を体験してどう感じ、私の何が変わるか、(不謹慎だけど)楽しみにしているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?