見出し画像

019 二月二十九日、金沢へ(翌日の七尾でのボランティアのため)

 実は先週の木曜日に石川県のボランティア登録をし、その日のうちに「災害ボランティア募集(個人向け)」のeメールが来たのでした。日付も次に行きたいと思ってた日にちだったので、ちょうど休日にした翌日、午前10時からの受付に応募。
 そして14時過ぎに参加決定通知、15時過ぎにオリエンテーションの動画通知の案内が届いたのです。具体的な場所や内容は事前なので書きませんが、特設サイトで記載されている通りです。

 いわば安全地帯からの取材だけでなく、一回でもいいから被災地のひどさを経験した方がいいと思い、微力を覚悟して参加を決意したのでした。集合時間の関係で昨年の聖地巡礼バスツアーと同様、前日に金沢入りすることに。しかも集合場所からバスが出るのは7時台なので、金沢駅発のバスの始発に乗らなければならないらしく。朝食はバスの中で食べることになるかも。
 今回はこれだけで帰らず。能登食祭市場の取材の経験で、午後6時に金沢駅を経たないと東京発の電車に間に合わないと分かったから。

 なので次の日の三月二日、七尾で開催される朝市を取材するつもり。

 そして許諾の通知が来たら午後にもう一か所取材予定。今回の能登行きは盛りだくさんの内容なので、細かく記録するつもりです。(予告なので署名はしません。バレバレだけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?