見出し画像

阪急宝塚・今津・神戸線撮影記

まずは関西へ

先日阪急電車が無性に撮りたくなり、急遽遠征へ。
まず関西まで1番早く向かうために新横浜始発のひかり533号で京都へ。

京都に到着。
折角京都まで来たので少しだけパワースポットの寄り道をすることに。

そんな訪れたパワースポットがこちら。東山の祇園からすぐ近くにある安井金比羅宮。
悪縁を切り、良縁を結ぶとして有名な神社なのですが、ここは間違い無いです。私も以前転職のお願いをしたところ見事内定をもらえた経験があり、今回も力を頂きに来てみました。

阪急神戸線へ

話を阪急電車に戻しましょう。
今回は神宝線がメインですので、京都河原町から阪急京都線で一気に十三へ。写真は京都線で活躍している8315編成。
個人的には1番のイケメンと思っているのですが、今回はこちらではなくシンプルに9300系の特急に乗車。毎度9300系に乗ると爆睡するので、走る休憩室と呼んでます笑

さて、十三に着いたところから本番です。
まずは午前中順光でインカーブで撮れる園田へ。

この日はコウペンちゃん号が走っていたのでまずはそこから狙います。園田駅は秋冬ですと10時前後が光線がよく、このように順光で撮れます。被りもそこまでないのでおすすめです。

梅田で休憩

その後梅田まで戻り、昼時だったので休憩がてらの一杯。
ここは阪急大阪梅田駅9号線付近にあるお店で、以前はカフェだったのですが、最近海鮮系の飲食店になりました。
阪急電車を眺めながら飲むビールは格別でしたね。

阪急宝塚線へ

続いて大阪梅田から宝塚線に乗り、岡町へ。
岡町はお昼以降14時くらいまでは順光で撮れるのでこちらへ。高架でシンプルな編成写真を撮るならここですね。
ここでもコウペンちゃん号などネタ車を回収。

検査明けの6005編成が撮れてよかったです。
6000系の8両での検査明けな姿は今後見られなくなるかも知れませんからね…

阪急今津線へ

ここで電車が一巡したところで続いて宝塚へ移動。
ここでは武庫川周辺を走る今津線を風景撮りしようかなと思いました。

撮影日が10月末でしたので、色づく木々や夕日を浴びる阪急電車など撮れ満足。
ここで日も暮れ、タイムアウト。また翌日阪急電車の撮影をすることにしました。
ここで阪神大阪梅田駅が新しくなったとの情報を聞いていたので向かうことに。

誰もいない真新しいホームは中々新鮮でした。
詳しい内容はYouTubeで配信してますのでそちらもご覧ください。

https://youtu.be/sLQ32nWEzHA

この後は知人と夕食を楽しみホテルへ。
翌日の撮影に備えました。

次回、阪急神戸線に特化した撮影記を書きますので、そちらもぜひご覧ください。
閲覧ありがとうございました。

タロー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?