見出し画像

岡本太郎さんに励まされる話

最近よく岡本太郎さんの『自分の中に毒を持て』
に出会うことが多く、気になっていました。

わたしが住んでいる地域には、
岡本太郎さんの作品がビルの壁面に
飾られています。

そんなことに全く気づかずいましたが、
岡本太郎さんの話をよく耳にしていたので、
先日初めてその作品に気づきました。

岡本太郎さんについて知っていたこと。
人生は爆発だ
太陽の塔
ジミーちゃんに絵を描くきっかけを与えた人
くらいしかありませんでした。

こんな熱い想いを持った人とは全く知らず。
まぁ熱い想いがなければ作品を作り続けるなんてできないのか。

アドラー心理学にもつながるところもありますよね。
何かの物事を始めるのに不安があるからできない理由を作り出す、みたいな。

わたしも助産院を始めたのは、
後ろ向きな動機からでした。
元々いつかやりたいと思っていたけれど、
子どもがもう少し大きくなってから、
と思っていました。

助産院を始めるまでは、産休代替での任期付き採用でした。
ですが、契約更新してもらえる方ばかりで、
わたしもそのつもりでいたら、
まさかの更新ならず😂

このままでは息子が何年も通った大好きな保育園を出ないといけない!!
と焦り、もうやるっきゃない!!
と始めた助産院です。

始めてみたら、自分でいろんなことを作り上げる楽しみを感じる共に、
経営の難しさ、自営でお金を稼ぐことの大変さを痛感しています。

けれど、
難しい面があるからそこをどう乗り越えるか
抗って抗ってどこに行き着くか、
それが人間らしく生きるってことなんでしょうね。

今の所わたしは人間らしく生きています笑
仕事も子育ても全てにおいて。

こんな考え方ができたら
うまくいかなかろうがなんだろうが、
清々しいですね!

それならまた✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?